コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

配置間相互作用 はいちかんそうごさよう configuration interaction

1件 の用語解説(配置間相互作用の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

配置間相互作用
はいちかんそうごさよう
configuration interaction

多粒子系を一体近似で解いて1つの電子配置のみを用いた場合,電子の相関を十分に取入れていないため,複数個の電子配置の重ね合せを用いる。これは,電子配置間に相互作用が生じたと考えることができ,これを配置間相互作用という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の配置間相互作用の言及

【分子軌道法】より

…分子軌道法では,その出発点において,電子間の反発の効果が取り込まれていないために,このような結果になるのである。上述の欠点を克服するには,Φg(1)Φg(2)なる基底電子配置と,Φg(1)Φu(2),Φu(1)Φg(2),Φu(1)Φu(2)などの励起電子配置の混ざり合い(配置間相互作用)を考慮する方法がとられる。核外電子の相互作用の影響を電子が感ずるポテンシャルの中に取り入れる方法に自己無撞着場の方法があるが,その方法を用いて分子軌道を計算したうえで,配置間相互作用を十分に取り入れた計算を行うと,経験的な数値をまったく用いることなしに,信頼度の高い計算結果を得ることができる。…

※「配置間相互作用」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

配置間相互作用の関連キーワード電子波電子対電子配置β粒子エレクトロメリー効果トマス‐フェルミ近似法ハートリーの近似ハートリーの方法(量子力学)リュッティンガーの定理平均場近似

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone