コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

長谷川和彦 ハセガワカズヒコ

2件 の用語解説(長谷川和彦の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

はせがわ‐かずひこ〔はせがは‐〕【長谷川和彦】

[1946~ ]映画監督。広島の生まれ。中上健次の小説「蛇淫(じゃいん)」を映画化した「青春の殺人者」で監督デビュー、多くの映画賞を受賞し注目を集める。2作目「太陽を盗んだ男」発表以降は監督業から遠ざかるが、後続の映画人に大きな影響を与え続けている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

長谷川和彦 はせがわ-かずひこ

1946- 昭和後期-平成時代の映画監督。
昭和21年1月5日生まれ。昭和43年東大在学中に今村昌平プロに入社,今村,藤田敏八(としや),神代辰巳(くましろ-たつみ)らの助監督をつとめる。51年「青春の殺人者」でデビューし,各種の賞を受賞。57年ディレクターズ・カンパニーを設立。作品はほかに「太陽を盗んだ男」。シナリオに「青春の蹉跌(さてつ)」「宵待草」など。広島県出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

長谷川和彦の関連キーワード市川崑熊井啓黒木和雄五社英雄中島貞夫東陽一前田陽一(2)松尾一郎松本俊夫山本晋也

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

長谷川和彦の関連情報