コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食事バランスガイド しょくじばらんすがいど food balance guide

1件 の用語解説(食事バランスガイドの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

食事バランスガイド

2005年6月に厚生労働省農林水産省とが決定した食生活の目安で、1日に何をどれくらい食べることが望ましいのかを、こま状のイラストとして示している。食事の種類を主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の5つに区分し、こまの上部から順々にそれぞれの区分を配置している。摂食のバランスが悪いと、こまが倒れてしまうということを意味している。食生活が大きく変容している中で、食育への期待が高まり、食事バランスガイドもその一翼を担うものとして期待されている。

(池上甲一 近畿大学農学部教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食事バランスガイドの関連キーワード霞が関厚生省農商務省農林水産省厚生労働省入省農林省農林水産大臣厚生労働大臣玉淀ダム

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

食事バランスガイドの関連情報