コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食事バランスガイド しょくじばらんすがいどfood balance guide

1件 の用語解説(食事バランスガイドの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

食事バランスガイド

2005年6月に厚生労働省農林水産省とが決定した食生活の目安で、1日に何をどれくらい食べることが望ましいのかを、こま状のイラストとして示している。食事の種類を主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の5つに区分し、こまの上部から順々にそれぞれの区分を配置している。摂食のバランスが悪いと、こまが倒れてしまうということを意味している。食生活が大きく変容している中で、食育への期待が高まり、食事バランスガイドもその一翼を担うものとして期待されている。

(池上甲一 近畿大学農学部教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

食事バランスガイドの関連キーワード出生率リー イーユンいたばし太郎アン リー川原多美子佐藤友香小泉ポロンくるくるシルクindigoblue

今日のキーワード

エンゲルの法則

家計の総消費支出に占める飲食費の割合 (エンゲル係数 Engel coefficientと呼ぶ) は,所得水準が高く,したがって総消費支出が大きいほど低下するというもの。エンゲル係数は国民の消費生活面...

続きを読む

コトバンク for iPhone

食事バランスガイドの関連情報