コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

instax mini 90 ネオクラシック いんすたっくすみにきゅうじゅうねおくらしっく

1件 の用語解説(instax mini 90 ネオクラシックの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

instax mini 90 ネオクラシック

富士フイルムが2013年9月に発売したインスタントカメラ。「チェキ」と呼ばれる「instax miniシリーズの最上位機種で、多彩な撮影モードと高級感のあるスタイリッシュデザインを採用し、従来の若い女性向けというイメージを一新した。
チェキは1998年、手軽に撮れ、撮影したその場でカードサイズの写真がプリントできるインスタントカメラとして登場。丸みを帯びたかわいいデザインが特徴で、写真の周りのフレームメッセージを書き込んだりして楽しむことができ、若い女性を中心に人気を集めてきた。デジタルカメラの登場で人気が下火になったものの、韓国ドラマの中で使用されたことなどをきっかけに近年、東アジアを中心に販売が急増している。
instax mini 90 ネオクラシックは、クラシックカメラを意識したレトロなデザインを採用。周囲の明るさを感知してフラッシュの光量やシャッタースピードを自動調整する機能を備え、写真品質を向上させた。また、シャッターを2回押して1枚のフィルムに二つの画像を重ねることができる「二重露光モード」や、夜景や光跡を撮影できる「バルブモード」、暗い室内でも被写体と背景をきれいに写せる「パーティーモード」など様々な撮影モードを搭載し、女性のみならず高機能志向の男性もターゲットとしている。

(原田英美  ライター / 2013年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

instax mini 90 ネオクラシックの関連キーワードネガフィルムブルーフィルムハイエフディーフィルムパックブローニーフィルムタングステンタイプフィルム富士フイルムホールディングス昭和フイルム富士フイルムRIファーマ富士フイルムグラフィックシステムズ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone