四国旅客鉄道の線路名称。徳島県、佐古(さこ)―佃(つくだ)間67.5キロメートル、全線単線、非電化。高徳線の徳島を発着する列車は佐古から吉野川南岸を走り、徳島平野を縦断して佃で土讃(どさん)線に乗り入れて阿波(あわ)池田まで運行される。徳島鉄道によって1899~1900年(明治32~33)徳島―船戸(1944年に船戸駅は廃止)間を開業、1907年国有化、1909年国有鉄道線路名称の制定によって徳島本線となった。1914年(大正3)阿波池田まで路線を延長し、1931年(昭和6)には三縄(みなわ)まで開通して徳島本線の一部としたが、土讃線の全通(1935)とともに阿波池田―三縄間をこれに編入し、さらに両線の分岐点の佃信号場が1962年(昭和37)に駅に昇格して、徳島―佃間が徳島本線の区間と定められた。1987年、日本国有鉄道の分割民営化により、四国旅客鉄道に所属し、同時に徳島本線は佐古―佃間となり、徳島―佐古間の高徳本線(現、高徳線)との重複区間が解消された。1988年徳島線と改称。よしの川ブルーラインの愛称をもつ。
[青木栄一・青木 亮]
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