四国旅客鉄道の線路名称。多度津(たどつ)(香川県)―高知―窪川(くぼかわ)(高知県)間198.7キロメートル、全線単線。多度津―琴平(ことひら)間11.3キロメートルのみ電化。高知県を南西―北東方向に縦断し、吉野川上流部と讃岐(さぬき)山地を抜けて讃岐平野に結ぶ四国の幹線鉄道の一つ。1889年(明治22)讃岐鉄道によって多度津―琴平間が開業、山陽鉄道による買収を経て、1906年(明治39)国有化。国有鉄道線路名称の制定とともに讃岐線(のち予讃(よさん)本線を経て予讃線)の一部となった。一方、高知側では高知線の名称で建設が進み、1924~1934年(大正13~昭和9)に須崎(すさき)―高知―豊永(とよなが)間を開業したが、1935年、三縄(みなわ)―豊永間の開業によって徳島本線(現、徳島線)と連絡し、予讃本線多度津―阿波(あわ)池田間(1929年全通)、徳島本線阿波池田―三縄間(1931年開業)をあわせて土讃線となった。その後、路線を高知県南西部の山地に延長し、1951年(昭和26)までに窪川に達して、1963年土讃本線となった。1987年、日本国有鉄道の分割民営化で、四国旅客鉄道に所属し、1988年ふたたび土讃線と改称した。
[青木栄一・青木 亮]
予讃線多度津(たどつ)駅(香川県)を起点とし,四国山脈を横断,窪川駅(高知県)に至る198.7kmのJR四国の営業線で,国鉄時代は土讃本線と称した。土讃線は讃岐鉄道会社によって1889年5月丸亀~多度津~琴平間が開業,同社は1904年山陽鉄道会社と合併,06年12月鉄道国有法により国が買収した。29年7月には三縄(みなわ)(徳島県)まで延長された。一方,高知県側からは須崎~日下間が高知線として1924年3月に開業,高知までは同年11月に開業した。35年11月豊永~三縄間の開通により,予讃本線,徳島本線,高知線の四国内幹線網が連絡,多度津~阿波池田間を予讃本線から,阿波池田~三縄間を徳島本線から編入,多度津~須崎間を土讃線と改称した。窪川までの延長は51年11月である。63年の中村線(現,土佐くろしお鉄道)開業後,土讃本線と改称。88年再び土讃線と改称した。
執筆者:村山 繁樹
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…地場産業として打刃物や竹串の生産がある。土讃本線(現,土讃線)は1925年に高知~土佐山田間が開通した。戦国時代,土佐七守護の一人とされた山田氏の居城楠目(くずめ)城(山田城)跡や同氏の菩提寺予岳寺がある。…
※「土讃線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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