母斑細胞母斑(色素性母斑/黒あざ/ほくろ)(読み)ぼはんさいぼうぼはんしきそせいぼはんくろあざほくろ(英語表記)Nevocellular Nevus, Nevus Cell Nevus

家庭医学館 の解説

ぼはんさいぼうぼはんしきそせいぼはんくろあざほくろ【母斑細胞母斑(色素性母斑/黒あざ/ほくろ) Nevocellular Nevus, Nevus Cell Nevus】

[どんな病気か]
 母斑細胞母斑ないし色素性母斑は、皮膚の表面(表皮内)および真皮(しんぴ)内の母斑細胞からなる良性あざです。
 大きさと形はさまざまで、色は褐色ないし黒色です。表面は、平らのもの、軽く隆起(りゅうき)したもの、でこぼこしたものとさまざまです。
 あざのなかではもっとも一般的にみられるもので、健常な人でも最低2~3個の母斑細胞母斑があるといわれています。平均は14~15個です。
 出生時すでにみられるものを先天性母斑(せんてんせいぼはん)、生後のいろいろな時期から現われるものを後天性母斑(こうてんせいぼはん)といいます。
 一般的には、その大きさによって、ほくろないし黒(くろ)あざと呼ばれています。
 長径が20cm以上にもなる大きな黒あざは、巨大色素性母斑(きょだいしきそせいぼはん)で、しばしば濃い毛が生えています。
 なお、黒いあざが急に増大する、変形する、境界が不鮮明になり黒い色がしみだしたようにみえる、炎症をおこして赤くなる、出血する、一部が隆起する、潰瘍(かいよう)ができる、などの場合は悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)の疑いがあります。早めに専門医の診察を受けましょう。
[治療]
 小さいものは、放置しておいてもかまいません。年月とともに盛り上がってくる場合は、整容のためにレーザー治療や切除を行なってもよいでしょう。
 ただし、巨大色素性母斑の場合は、その一部から悪性黒色腫が発症してくることがまれにあります(巨大色素性母斑全体の5~6%の確率です)から、注意しましょう。
 大きな黒あざは、子どもにとって精神的なハンディキャップになることが多いですから、手術治療を行なうのが望ましいでしょう。
 手術方法には、何回かに分けて縫い縮めていく方法、からだのほかの場所から皮膚を移植する方法(植皮術(しょくひじゅつ))や、皮膚の下に特殊な風船を入れてそれをふくらませ、伸びた皮膚で病変部をおおう方法(スキンエキスパンダー法)、隣接した皮膚をもちあげて患部をおおう方法(皮弁術(ひべんじゅつ))などがあります。病変の大きさや部位、形などからふさわしい方法が選択されます。手術時期は、3歳以降が適当です。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android