ペロプス(読み)ぺろぷす(英語表記)Pelops

翻訳|Pelops

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ペロプス」の意味・わかりやすい解説

ペロプス
ぺろぷす
Pelops

ギリシア神話の英雄。リディアの王タンタロスの子。タンタロスは神々の寵児(ちょうじ)であったが、神の全知を試そうとわが子ペロプスを殺して料理し、神々に供した。神々はこれに気づいたが、デメテルだけはうっかり肩の部分を食べてしまった。しかし神々が彼を蘇生(そせい)させ、象牙(ぞうげ)で肩を補ったために彼の子孫は白い肩をもつとされた。

 ペロプスは、ピサの王オイノマオスの娘ヒッポダメイアに求婚する。しかし、アレスの神馬を駆る王に戦車競走で勝たないと婿になれないので、彼は王の御者ミルティロスを買収して王の戦車の車軸に蝋(ろう)を使わせる。王の戦車はたちまち壊れ、王は手綱に引きずられて死ぬが、そのときペロプスたちに呪(のろ)いをかける。さらにペロプスは、ミルティロスに約束の褒美(ヒッポダメイアとの一夜の契りと王国の半分)を与えるどころか謀殺し、彼からも呪いを受ける。ペロプスは王国を手に入れ、近隣を制圧してこの半島をペロポネソス(ペロプスの島)と名づけた。また彼は、戦車競技を記念してオリンピア競技会を創始したとも伝えられる。

 ペロプスへの呪いは子孫の代において実現され、息子アトレウスとティエステスは兄弟で骨肉相食(あいは)む王位争いを演じ、孫のアガメムノンは妻に殺される。

[中務哲郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ペロプス」の意味・わかりやすい解説

ペロプス
Pelops

ペロポネソス半島の呼び名のもととなったギリシア神話の英雄。リュディアの王であったタンタロスの息子で,父によりこまぎれに料理されて神々に供されたが,娘ペルセフォネを失った悲嘆のあまり,気づかずに肩の部分を食べてしまったデメーテル以外の神々は,このごちそうの正体を見抜き,肉片を集めてまたペロプスを復活させ,なくなった肩の代りには,象牙製の肩をつくってやった。このあとペロプスは,ポセイドンに愛され,天上にさらわれてその酌童をつとめ,報酬に神から有翼の馬を与えられ,そのおかげでピサのオイノマオス王との命がけの戦車競争に勝ち,ヒッポダメイアを妻に得ることができた。ミケーネを舞台に,兄弟同士で残酷無比な争いを演じたアトレウステュエステスは,この夫婦の子である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「ペロプス」の意味・わかりやすい解説

ペロプス

ギリシア伝説のタンタロスの子。神々を試そうとした父に殺され,料理されたが,復活した。その際,肩が欠けていたので象牙の肩を与えられたという。オリュンピア競技オリンピック)の創始者とされる。ペロポネソスは一説に〈ペロプスの島〉の意。
→関連項目アトレウス

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のペロプスの言及

【アトレウス家伝説】より

…以下はその概要である。 始祖タンタロスは小アジアの王で,ゼウスの子であり,供宴に招くほど神々と親しい間柄であったが,神の全知を試すため息子ペロプスPelopsを殺し食卓に供した。その罰で冥界におとされ永久の飢渇に苦しんだ。…

【肩】より

…ゲルマン神話中のオーディンの肩にはフギン(思考)とムニン(記憶)という2羽のカラスがとまっていて,見聞きしたすべてのことを彼の耳にささやいていた。ギリシア神話では神々の寵児タンタロスが増長の末,神々を試そうとして息子ペロプスPelopsを殺して肉料理をつくり,神々にささげた。悟った神々はだれも食べなかったが,娘の行方を捜す女神ケレスだけは他に気をとられていたためペロプスの左肩の部分を食べてしまった。…

【タンタロス】より

…ギリシア伝説で,小アジアのシピュロス山付近の王。ゼウスの子で,ペロプスPelopsとニオベの父。莫大な富をもち,神々に愛されていたが,心おごって増長したあげく,神々を試すべく,わが子ペロプスを殺して料理し,これを神々に供したため,あるいは神々の食卓に招かれたあと,その秘密を人間に漏らした,または神々の飲食物たるネクタルとアンブロシアを盗んで人間に与えたため,罰として無間地獄タルタロスへ落とされた。…

※「ペロプス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android