シャーカフスキー(読み)しゃーかふすきー(その他表記)John Szarkowski

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シャーカフスキー」の意味・わかりやすい解説

シャーカフスキー
しゃーかふすきー
John Szarkowski
(1925―2007)

アメリカのキュレーター。ウィスコンシン州アッシュランドに生まれる。1948年ウィスコンシン大学卒業(美術史専攻)。卒業後、建築家ルイ・サリバンの研究でグッゲンハイム奨学金を得る。その後ニューヨーク州バッファローのオルブライト美術大学で教鞭をとるかたわら、写真家としてジョージ・イーストマン・ハウス国際写真博物館(ニューヨーク州ロチェスター)やウォーカーアート・センター(ミネアポリス)、シカゴ美術館で展覧会を催す。

 1962年、当時のMoMAニューヨーク近代美術館)の写真部門ディレクターであった高名な写真家エドワード・スタイケン後任として引き抜かれる。1991年に引退するまでの30年の間、シャーカフスキーの企画・構成する展覧会や著作はアメリカだけでなく世界の写真をリードした。

 シャーカフスキーは、ドロシア・ラング(1966)やアンリ・カルチエ・ブレッソンブラッサイ(ともに1968)、ウォーカー・エバンズ(1971)、ダイアン・アーバス(1972)、ハリー・キャラハン、ウィリアム・エグルストン(ともに1976)、アンセル・アダムズ(1979)、ウジェーヌ・アッジェ(1981~1982)、アービング・ペン(1984)やゲーリー・ウィノグランド(1988)といったアメリカおよびヨーロッパの代表的な写真家の個展を次々と開催し、アルフレッド・スティーグリッツが推進したストレート・フォトグラフィ(撮影や現像焼付けなどの各プロセスで特殊な処理やトリミングを行わず、対象をストレートに描写する作風)、すなわち近代写真を堅固なものとして確立した。

 また、着任して2年後の1964年に開催した「フォトグラファーズ・アイ」展ではドキュメンタリーやコマーシャル・フォトグラフィを優れたアートとして取り上げ、アート・フォトグラフィの領域を広げた。1967年の「ニュー・ドキュメンツ」展では当時まだ無名に近かったアーバスやウィノグランド、リー・フリードランダーの3人を取りあげて、個人の視点に基づく新たなドキュメンタリー・フォトグラフィを提唱した。1976年の「エグルストン」展は、カラー写真をシリアスなアートとして認知させるきっかけとなるなど、写真に新たな地平を切り拓く、実験的で賛否両論を呼んだ数々の展覧会を企画・構成している。

 1991年にMoMAの写真部門ディレクターをピーター・ガラシPeter Galassi(1951― )にゆずった後も、各地の大学や美術館で講演して後進を指導し、数々の著書を出版するほか、写真家としても活発に活動した。ウィスコンシン大学、フィラデルフィア美術大学、ミネアポリス美術大学、ニューヨークのパーソンズ・スクール・オブ・デザインなどから名誉博士号を贈られたほか、受賞も数多い。

[笠原美智子]

『Photographer's Eye (1964, Museum of Modern Art, New York)』『Mirrors and Windows; American Photography Since 1960 (1978, Museum of Modern Art, New York)』『Photography Until Now (1991, Museum of Modern Art, New York)』『Looking at Photographs; 100 Pictures from the Collection of the Museum of Modern Art (1999, Museum of Modern Art, New York)』『William Eggleston, John SzarkowskiWilliam Eggleston's Guide (2002, Museum of Modern Art, New York)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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