日本大百科全書(ニッポニカ) 「ティルソ・デ・モリーナ」の意味・わかりやすい解説
ティルソ・デ・モリーナ
てぃるそでもりーな
Tirso de Molina
(1571?―1648)
スペイン黄金時代の劇作家。本名ガブリエル・テリェスGabriel Téllez。メルセード会修道士。1616年(セルバンテスの没年)にはサント・ドミンゴで布教活動、帰国後しばらくトレドに住むが、21年生地マドリードへ戻る。この年『トレドの別荘』(散文、詩、戯曲を含んだ長編)を発表。翌22年から29年までエストレマドゥーラのトルヒーリョ修道院長を務める。32年にメルセード会の年代記編纂(へんさん)係の職につき、39年にこれを完了。その後、カスティーリャの修道会宗務委員の役職を経て、47年同県のアルマサン修道院へ移り、翌年ここで没した。
生涯に400編の戯曲を手がけたが、90編が現存する。ロペ・デ・ベガ風の自由奔放な作風もさることながら、叙情性あふれる詩文に定評がある。さらに、登場人物の心理描写や性格描写の点ではローペやカルデロン・デ・ラ・バルカを凌駕(りょうが)し、黄金時代随一の作家ともいわれる。戯曲のうちでもっともよく知られているのは『セビーリャの色事師と石の招客』(1630)。この作品の主人公のドン・ファン像がフランス、イタリアを経て全世界に広まってゆき、いわゆる現代のドン・ファンの原型となった。そのほか、宗教劇として『不信心ゆえ地獄堕(お)ち』(1635)、『タマルの復讐(ふくしゅう)』(1636)。歴史に題材をとった戯曲に『女の分別』(1634)。また軽妙な筋の運びと場面転換のおもしろさに主眼を置く「マントと剣」の劇には『緑色ズボンのドン・ヒル』(1615)などが代表作としてあげられる。
[岩根圀和]
『会田由訳『セビーリャの色事師と石の招客』(『世界文学大系89』所収・1963・筑摩書房)』