日本大百科全書(ニッポニカ) 「ディスクブレーキ」の意味・わかりやすい解説
ディスクブレーキ
でぃすくぶれーき
disk brake
自動車の制動装置の一型式。車輪とともに回転する鉄製のディスク(円盤)を、両側から摩擦材のパッドで挟み付けて止める。ディスクはつねに気流にさらされて放熱しているので、ドラムブレーキのようなフェード現象はおきにくい。初め着陸速度の高いジェット機用として開発されたが、1950年代に入ってレーシングカーに使用されるようになり、今日では日本の軽自動車を含めてほとんどすべての乗用車と、スポーツ用オートバイに用いられている。
駐車ブレーキとしての能力は低いので、通常の実用車では、重要な前輪だけにディスクブレーキを用い、後輪はドラムブレーキですませるのが普通である。またドラムブレーキのようなセルフサーボ(自己倍力)効果はほとんど望めないので、速い車や重い車では別にバキュームサーボ(真空倍力)装置を備える必要がある。最近ではレーシングカー、とくに速度の高い車、重量の大きい車などでは、ディスクを二枚にし、間を冷却気が通るベンチレーテッド・ディスクブレーキも使われている。
[高島鎮雄]