デジタル大辞泉
「デジタル」の意味・読み・例文・類語
デジタル(digital)
[名・形動]《「ディジタル」とも》
1 連続的な量を、段階的に区切って数字で表すこと。計器の測定値やコンピューターの計算結果を、数字で表示すること。数字表示。「デジタル時計」「デジタル処理」⇔アナログ1。
2 デジタルデータのこと。デジタル方式のものや電子化したものなど。通信ネットワーク上にあるものについてもいう。「デジタル教科書」「デジタル認証」
3 《2から転じて》
㋐デジタル化したものや情報技術(IT)などを駆使すること。「デジタル社会」
㋑物事に対して割り切った考え方をすること。また、合理的・効率的に物事を分析・判断すること。「デジタル思考」→アナログ2㋑
[補説]3は日本語での用法。
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
Sponserd by 
デジタル
文字、音声、写真など、さまざまなものを数字に置きかえて表す方法。アナログの反対語。時計を例にすると、デジタル時計は数字で、アナログ時計は針で時間を表す。デジタルは数を見やすいが、ある数と次の数の間の細かい部分は表せない。このため、人の感情などのあいまいなものは表しにくい、との見方もある。
更新日:
出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報
Sponserd by 
デジタル
- 〘 名詞 〙 ( [英語] digital )[ 異表記 ] ディジタル データを有限桁の数値で表現する方法。連続量で表現するアナログに対して用いる。
- [初出の実例]「これを数字によって表示するディジタル式に変え」(出典:現代の科学(1957)〈祖父江寛〉五)
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例
Sponserd by 
デジタル[digital]
数的な概念。これに対してアナログは量的な概念。たとえばアナログのレコード盤やテープでは音(=量的なもの)を塩化ビニールや磁性体の形(=量的なもの)にして記録するが、デジタルのCDは音を一度電気的な記号(=数的なもの)にして記録する。アナログとデジタルの違いをさらにわかりやすく言えば、足跡を保存するのに石膏を流し込んで型を取るか、「縦Xセンチ、幅Yセンチ」と紙に書いておくかの違い。
出典 (株)ヤマハミュージックメディア音楽用語ダスについて 情報
Sponserd by 
デジタル
digital。デジタルデータはすべて「0」と「1」を組み合わせた数字で構成されている。つまり有無のどちらかであり、その中間のグレーゾーンはない。( bit 参照)。
出典 カメラマンWebカメラマン写真用語辞典について 情報
Sponserd by 
世界大百科事典(旧版)内のデジタルの言及
【ディジタル】より
…デジタルと表記することも多い。たとえば人の数や金の額のように,ある最小単位があって,その整数倍のとびとびの(離散的)値しかとらない量をディジタル量という。…
※「デジタル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
Sponserd by 