翻訳|Detroit
アメリカ合衆国、ミシガン州南東部の最大都市。人口95万1270、大都市圏人口545万6428(2000)。ミシガン州が成立した1837年から47年まで州都であった。市名は、1701年にフランス人キャデラックが毛皮取引の拠点とするためここに砦(とりで)を築き、後援者の名にちなんで命名したことによる。セント・クレア湖、エリー湖、セント・ローレンス水路を結ぶデトロイト川に沿って位置し、水陸交通の要地であった。1817年、五大湖で最初の蒸気船がデトロイト―バッファロー間に就航し、1830年代には鉄道網の敷設が進んだため、穀物の集散や造船業などでにぎわった。また、同市は自動車産業のメッカとして有名である。1896年、チャールズ・キングが自作の自動車をデトロイトの街で走らせてから、デトロイトの新しい時代が始まった。同年、ランサム・イリー・オールズとヘンリー・フォードの2人は、それぞれの小さな機械工場で、ガソリンを動力とする自動車を完成した。4年後にオールズは1400台もの自動車を売り、フォードは1903年に会社を創立、08年には史上最大の人気を得たT型フォードを完成し、27年までに1500万台を製造した。「モーター・シティ」の名をさらに不動のものとしたのは、1914年1月5日、フォード社が動くライン方式の工場を完成し、1日5ドルの賃金(当時の一般賃金の約2倍)を払うと発表し、翌日には1万人を超える労働者が押し寄せてからである。今日でも、自動車産業の主要企業であるゼネラル・モーターズ(GM)、フォードがデトロイト大都市圏内に本社を置いている。なお、クライスラーは1998年にドイツのダイムラー・ベンツと合併しダイムラー・クライスラーとなったが、現在もデトロイト大都市圏内にアメリカ本社を置く(登記上の本社はドイツのバーデン・ウュルテンベルク州シュトゥットガルト)。
20世紀中ごろまで、デトロイトはアメリカの繁栄の象徴であったが、その後事態が変わる。1950年、人口は185万で全米第5位にあったが、70年代には第6位に下がり、80年の人口は120万に減少した。2000年の国勢調査では100万を切り、全米第10位である。また、第二次世界大戦後の景気後退によって、南部から多くの失業したアフリカ系アメリカ人が流入を続け、黒人人口は1960年には29%、70年には44%、80年には63%と急上昇し、73年にはアフリカ系アメリカ人のコールマン・ヤングが市長に当選した。1967年には貧しいアフリカ系アメリカ人による人種暴動が起こり、43人が死亡、7000人が逮捕された。この事件以後、白人は郊外へ移り住み、さらにアフリカ系中産階級の流出も続き、市は合衆国最大のアフリカ系住民が暮らす都市となった。
1973年のオイル・ショック以後の小型車ブームと、日本車など外国産輸入車の激増によって、1908年の創業以来、一度しか損失を出したことのなかったGM社ですら、80年には7億6300万ドルもの赤字を出し、ミシガン州の自動車生産は1978~80年の間に40%も減少した。失業率も急増し(82年夏には20.5%を記録)、市財政も破産に直面した。この間、市長ヤングは、この危機的状況を打開するため、いくつかの再建政策を進めた。その一つは再開発事業で、1977年には3億5000万ドルを投じたルネサンス・センター(レンセン)が完成し、73階建てホテルを含む高層建築が都心の景観を一変させた。また経済再建のために、クライスラー社とGM社の新工場に公的資金を拠出する一方、81年には4000人の市職員を削減し、税制を改革するなど思いきった施策を展開した結果、82年からようやく市は財政破綻(はたん)から脱出する方向をみいだした。
市はミシガン州の金融、教育、文化の中心としても伝統があり、ウェイン州立大学は水準の高い大学として知られ、近くにはデトロイト美術館、歴史博物館がある。郊外のディアボーンはフォード本社の所在地であり、フォード博物館と歴史的建築群が並ぶグリーンフィールド・ビレッジが併設されており、訪れる観光客も多い。
[伊藤達雄]
アメリカ合衆国ミシガン州の商工業都市。人口88万6671(2005)。市名はフランス語で〈海峡〉を意味する。州南東部に位置し,エリー湖とセント・クレア湖を結ぶデトロイト川を隔ててカナダのウィンザーに対する。世界有数の自動車工業都市として知られ,〈モーター・シティMotor City〉とも呼ばれる。
1701年フランス人キャディラックが交易所を建設,96年に合衆国領となった。1825年のエリー運河の完成にともない,ニューヨークと中西部を結ぶ交通の要衝として栄えたが,自動車都市としての発展は19世紀末に始まる。五大湖をひかえた水陸交通の拠点という恵まれた立地条件のもとで,99年R.E.オールズが州最初の自動車工場をデトロイトに建設,1903年にはフォード・モーター会社が設立された。08年大衆車〈T型フォード〉の生産とともにアメリカは自動車時代を迎え,デトロイトはその中心として世界的に知られるようになった。第2次大戦中は軍需産業都市となり,〈民主主義の兵器厰Arsenal of Democracy〉とも呼ばれた。現在ゼネラル・モーターズ(GM)がデトロイトに,フォードとクライスラーはデトロイトに隣接する衛星都市ディアボーンとハイランド・パークにそれぞれ本社を置き,世界有数の自動車工業都市域を形成している。また,デトロイトを中心としてミシガン州南部一帯からオハイオ州北部にかけては多数の自動車関連工場が立地する。
自動車産業の発展は全国から多くの労働者をひきつけ,1910年の市人口46万は,第2次大戦後の50年には184万に達したが,以後は減少している。黒人人口はことに両大戦間期に急増し,60年代には公民権運動が盛り上がった。70年代以降の人種問題は,自動車産業不況時の失業問題としてあらわれることが多い。
執筆者:正井 泰夫
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