日本大百科全書(ニッポニカ) 「セント・ローレンス水路」の意味・わかりやすい解説
セント・ローレンス水路
せんとろーれんすすいろ
Saint Lawrence Seaway
カナダのモントリオールとオンタリオ湖間のセント・ローレンス川と並行してつくられた可航水路。セント・ローレンス水路の名称は、スペリオル湖あるいはミシガン湖からセント・ローレンス川を経て大西洋に出る全長約3700キロメートルの水路や、モントリオール―スペリオル湖間の水路をさしていう場合もあるが、ここではモントリオール―オンタリオ湖間の新水路に限って解説する。延長約337キロメートル、水位差75メートル。この区間は急流部が多く、船の航行が妨げられていたが、合計7個の閘門(こうもん)をもつ3区間の運河を開削することによって、大西洋から五大湖まで2万7000重量トン級までの航洋船舶の直通が可能となった。19世紀前半までに、急流の区間には並行するはしけ用の運河がつくられていたが、1954年に航洋船の直通できる水路の建設が着手され、カナダおよびアメリカ合衆国政府の協力によって1959年に完成した。アメリカは上流部に2個、カナダは中流部に5個の閘門を建設し、各閘門は長さ234メートル、幅24メートル、深さ9メートルの容量がある。この結果、五大湖沿岸からヨーロッパに向かう穀物、ラブラドルから五大湖沿岸に向かう鉄鉱石などの直通輸送が可能となり、五大湖沿岸のすべての主要な港湾で貿易量が増加した。しかし冬期の結氷、および商船(とくにコンテナ船)の大型化によって通航ができない船が多いことなどは、大きな問題点となっている。
[青木栄一・青木 亮]