コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

として トシテ

デジタル大辞泉の解説

と‐し‐て

[連語]《格助詞または断定の助動詞「たり」の連用形「と」に、サ変動詞「す」の連用形「し」、接続助詞「て」の付いたもの》
…の資格で。…の立場で。「公人として発言する」「親として当然のことをしたまでだ」
それまでの話の内容をひとまず保留して、別の話題に移る意を表す。「仕事はいいとして、からだのぐあいはどうだい」
(下に打消しの語を伴って)例外なく全部である意を表す。「一人として生き残った者はいない」「一時(いっとき)として目が離せない」
…で。
「それがし一人―たぶるもいかがでござるほどに」〈虎明狂・口真似
[補説]1を格助詞、2を接続助詞、3副助詞などとする説もある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

として

( 連語 )
〔格助詞「と」または助動詞「たり」の連用形「と」に、サ変動詞「す」の連用形「し」、接続助詞「て」の付いたもの。一語の助詞のように用いられる〕
資格・立場などを表す。「…で」「…であって」の意を表す。 「代表-出席する」 「日本人-恥ずべき行為だ」
話題をそのままに放置しておく気持ちを表す。 「それはそれ-、本題に入ろう」 「詳細はあとで報告させること-、質問を続けてください」
(下に打ち消しの語を伴って)「…の例外もなく全部」の意を表す。「も」を強めた言い方にあたる。 「一つ-完全なものはない」 「一日-心の安まる日はない」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

としての関連キーワードpオキシ安息香酸エステルコーヒーホワイトナー父父たれば子も子たりコンパニオンアニマルコンポジット推進剤韓民族共同体統一案ドーピング指定薬物プラセンタエキスワックスエステルマミートラック乳酸カルシウムレジャー農業ヒドロキノン冥利に尽きるバリウム鉱物それにしても終審裁判所本地垂迹通勤費用勤め奉公

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

としての関連情報