コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ぱちんこ パチンコ

デジタル大辞泉の解説

ぱちんこ

子供のおもちゃの一。Y字形の木の枝や金具にゴムひもを張り、小石などを挟んで飛ばすもの。
遊技の一。鋼鉄の小玉を下方からはじき上げ、障害の釘を抜けて所定の穴に落ちると多くの玉が出るもの。獲得した玉の数に応じ景品と交換できる。第二次大戦後流行。
ピストル俗称

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ぱちんこ

二またになった木や針金にゴムひもを張り、小石などを挟んで遠方へ飛ばすおもちゃ。
(パチンコと書く)垂直の盤面に釘などの障害物を植え、鋼製の玉をはじいて盤上にある数個の穴に入れる射倖遊技。穴に玉が入ると一〇個前後の玉が出、得た玉を賞品と交換する。第二次大戦後から流行し出した。
ピストル。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

ぱちんこの関連キーワードびっくりぱちんこの日モンスターエンジンスリングショットぱちんこ屋石弓・弩おもちゃ雨宮めるパチンコ小玉遊技鋼鉄下方金具所定小石針金鋼製数個盤上盤面

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ぱちんこの関連情報