ブリュローフ(読み)ぶりゅろーふ(その他表記)Карл Павлович Брюллов/Karl Pavlovich Bryullov

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ブリュローフ」の意味・わかりやすい解説

ブリュローフ
ぶりゅろーふ
Карл Павлович Брюллов/Karl Pavlovich Bryullov
(1799―1852)

ロシア画家木彫師の子としてペテルブルグに生まれ、ペテルブルグ美術アカデミーにおいてイワーノフおよびエゴロフに師事した。1823年から35年までイタリアで研究、35年に帰国してペテルブルグ美術アカデミーの教授となったが、50年にふたたびイタリアへ赴き、以来ローマ近郊のマルチャノで死去するまで制作した。代表作の一つ『ポンペイ最後の日』(1827~33、サンクト・ペテルブルグ、ロシア美術館)は、ロシア美術史上でも記念すべき歴史画大作である。そこには時代の変革が生き生きと描かれ、新しい人間への賛歌が読み取れる。また、肖像画にも優れた腕前を発揮して『クルイロフ』(1839)、『M・ランチー』(1852)、『自画像』(1848、いずれもモスクワトレチャコフ美術館)などが有名。あふれるばかりの才能をもちながら、故国ロシアで制作できなかったことはブリュローフにとっての不幸であった。

木村 浩]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ブリュローフ」の意味・わかりやすい解説

ブリュローフ
Bryullov, Karl Pavlovich

[生]1799.12.23. ペテルブルグ
[没]1852.6.23. イタリア,マルチャノ
ロシアの画家。ペテルブルグのアカデミー卒業後,1822年から 33年までイタリアに留学ロマン主義画風をロシアに広めた。主要作品『ポンペイ最後の日』 (1833,ロシア国立美術館) はプーシキン,ゴーゴリらに絶賛され,以後ロシア歴史画の主要な主題となった。またこの作品は E.G.リットンの同名の小説執筆動機となった。

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百科事典マイペディア 「ブリュローフ」の意味・わかりやすい解説

ブリュローフ

ロシアの画家。ペテルブルグに生まれ,同地で修業,1823年―1835年,1849年からベルギーなどを経由してマテイル島におもむき,さらに晩年の2年間はイタリアで活動した。古典主義とロマン主義を融合させ,宗教画,歴史画,肖像画を描いた。代表作は《ポンペイ最後の日》(1830年―1833年,サンクト・ペテルブルク,ロシア美術館蔵),《騎馬の少女》(1832年,モスクワ,トレチヤコフ美術館蔵)などがある。

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