日本大百科全書(ニッポニカ) 「ペプシコ」の意味・わかりやすい解説
ペプシコ
ぺぷしこ
PepsiCo Inc.
コカ・コーラに次ぐ世界有数のアメリカの清涼飲料メーカー。主力製品は清涼飲料のペプシ・コーラ。スナック食品メーカーとしても世界的規模を誇る。ノース・カロライナの薬剤師キャレブ・ブラッドハムCaleb Bradham(1867―1934)が調合した消化不良の治療薬がペプシ・コーラのルーツである。コーラ・ナッツ(コーラノキの種子)、バニラビーンズを主原料としたが、後に消化酵素のペプシンから「ペプシ・コーラ」と名づけられた。1902年にペプシ・コーラ社Pepsi Cola Co.が設立され、コーラ飲料の本格的な販売を始めた。第一次世界大戦後、砂糖の価格急騰などの影響による生産コストの上昇から、ブラッドハムは商標を売却して経営を断念した。その後、オーナーがたびたびかわり破産寸前にまで経営が悪化した時期もあったが、1940年代にはすでにコカ・コーラに次ぐ第2位の清涼飲料メーカーにまで成長し、1948年に本社をニューヨークに移転した。1950年代初め、コカ・コーラ社の元重役アルフレッド・スティールが社長に就任。彼はボトル・デザインを改良して、妻で女優のジョーン・クロフォードを宣伝キャラクターに採用するなど、精力的な宣伝活動を展開した。1965年、スナック食品メーカーのフリトレーFrito-Lay, Inc.を傘下に加えて、現在のペプシコを設立。1977年にファストフードのピザハットPizza Hut、1978年にはメキシカン・タコスのチェーン店タコベルTaco Bellを傘下に加えた。1986年、フィリップ・モリスから清涼飲料セブンアップの海外販売部門を買収したほか、同年RJRナビスコからケンタッキー・フライド・チキンKFC Corp.を8億5000万ドルで買収して、ペプシコは当時世界最大級のフード・レストラン事業者となったが、1997年にはレストラン部門をすべて売却した。フルーツジュース飲料会社のトロピカーナTropicana Products, Inc.を1998年に取得以後は、飲料事業のペプシ・コーラ社、スナック食品事業のフリトレー社、フルーツジュース事業のトロピカーナ社の3社を柱に世界的な事業展開を行う。1999年の売上高203億6700万ドルのうち、スナック食品事業が売上げの6割を占めた。
日本では、1956年(昭和31)に一般販売が許可された後、1958年に日本ペプシコーラが設立された。1997年(平成9)にサントリーと提携契約を結び、翌1998年1月にサントリーがペプシ・コーラのマスターフランチャイズ権を取得、日本国内でのマーケティングおよび製造・販売を行っている。
[萩原伸次郎]
その後の動き
2003年にユニリーバと折半出資で、紅茶飲料などを手がける合弁会社ペプシ・リプトン・インターナショナルPepsi Lipton Internationalを設立。ペプシコの2022年の売上高は863億9200万ドル、純利益89億1000万ドル。
[編集部]