マーケティング・ミックス(読み)まーけてぃんぐみっくす(英語表記)marketing mix

翻訳|marketing mix

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

マーケティング・ミックス
まーけてぃんぐみっくす
marketing mix

マーケティングすなわち企業による顧客志向活動の目的を効果的に達成するために、マーケティング活動に関連する諸手段や諸制度をもっとも有効な形で組み合わせること。それは、マーケティング戦略中核とした三つのサブ・ミックスから構成される。第一は製品・サービス・ミックスであり、製品ライン、価格、ブランド、デザイン、保証、アフター・サービスなどの組合せである。第二は流通ミックスであり、包装輸送保管、在庫のような物流ミックスと、卸売商小売商、代理店などの構成にかかわるチャネル・ミックスが問題になる。第三は情報ミックスであり、市場調査、需要予測、テスト販売、広告宣伝、パブリシティー、各種販売促進策、消費者教育、消費者組織化などの組合せである。組合せは、当該手段・制度の採否やウェイトづけをいうが、それらは環境変化によって当然に変化する。

[森本三男]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

マーケティング・ミックス
marketing mix

企業が売上げや市場占有率などのマーケティング目標を達成するために用いるマーケティング諸手段の適切な組み合わせ。特に製品・場所プロモーション・価格が重要な手段であると考えられる。それら手段を別々のものとして追求するのではなくて,一つの全体として考え,全体効果を得ることができるという点にマーケティング・ミックスの意義がある。これの全体を管理するマーケティング・マネジャーは,市場や競争者といった環境の動態を考慮しながら最適のミックスを構成することによってマーケティング目標を効果的に達成する。

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