コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アーミテージ アーミテージ Armitage, Kenneth

2件 の用語解説(アーミテージの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アーミテージ
アーミテージ
Armitage, Kenneth

[生]1916.7.18. リーズ
[没]2002.1.22. ロンドン
イギリスの彫刻家。ロンドンのスレード美術学校で学び,卒業後7年間軍隊に勤務,のちバス美術学校の校長を務める。主としてブロンズによる,形態を単純化した抽象的な人体像を制作し,第2次世界大戦後のイギリスの彫刻界の代表的作家とされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

アーミテージ(Richard Lee Armitage)

[1945~ ]米国の政治家・軍人。ベトナム戦争に従軍の後、国防省情報部員などを経て政界入り。レーガン政権では国防次官補などを歴任。知日派として日米外交に大きな役割を果たした。以後も共和党の重鎮として活躍し、ブッシュ政権では国務副長官に就任するが、イラク戦争に反対して辞任した。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アーミテージの関連キーワードテリトリー日本シリーズプリーズレリーズMOSシリーズNプロジェクト縛り首のN図案シリーズファウンデーションの誕生/銀河帝国興亡史7リーズの結婚

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アーミテージの関連情報