コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イントロン イントロン intron

翻訳|intron

5件 の用語解説(イントロンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

イントロン
イントロン
intron

遺伝子の途中に存在する不要と思われる配列。真核生物の一つの遺伝子は通常数個のイントロンによって分断されている。この DNAをそのまま伝令 RNA (mRNA) に転写しても正しい情報は読み取れない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

イントロン(intron)

真核生物やウイルス遺伝子のDNAの塩基配列中、たんぱく質の合成に直接関与しない部分。エクソンの間にある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

イントロン

介在配列とも。真核生物のDNA塩基配列のうち,タンパク質アミノ酸配列を指定していない領域。真核生物の構造遺伝子の多くは,数個から十数個のイントロンを介在させており,それらによってアミノ酸配列を指定する領域(エクソン呼ばれる)はいくつかに分断される。
→関連項目遺伝子リボザイム

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

イントロン

 介在配列ともいう.真核生物の遺伝子はDNAの中でいくつかに分断された形で存在するが,その配列のうち,mRNAにならずにスプライシングによって除去される部分.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

イントロン【intron】

真核生物の DNA 中で遺伝情報をもたない部分。構造遺伝子の塩基配列のうち、 mRNA が合成される過程で除外されるので、最終的にタンパク質に翻訳されない。介在配列。 → エクソン

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のイントロンの言及

【遺伝子】より

…また,一つの遺伝子の領域内に,転写に先立ってDNA分子内組換えによって除去されてしまうDNA部分や,翻訳に先立ってRNA分子から除去されるRNA部分に対応するDNA部分が存在することもわかった。構造遺伝子の領域内にあって翻訳に関与しないこのようなDNA部分をイントロンintronまたは介在配列とよぶ。これに対し,翻訳にあずかるDNA部分をエクソンexonという。…

【遺伝情報】より

…真核生物の場合,それぞれの遺伝子が別個の単位として転写されるのが一般的であり,原核生物には見られない以下の特徴も存在する。真核生物の多くのタンパク質の遺伝子の内部には,タンパク質に翻訳されることのない余分な塩基配列(介在配列,イントロンintron)が入り込んでいる。したがって核内で転写された直後のRNA分子(heterogeneous nuclear)にも,アミノ酸配列を指定する情報の間に余分な塩基配列が割り込んでおり,そのままの形では目的とするタンパク質の情報にはなっていない。…

【DNA】より

…したがって,大腸菌DNAは,約4000ベースあるから,約4000の遺伝子から成るといえる。しかし高等生物では,高度反復配列やイントロン(後出)などアミノ酸残基と対応していない部分が多いので,遺伝子数はこのような計算値よりかなり小さいと考えられる。高等生物の生殖細胞はおのおのこの表の量のDNAを含むが,体細胞は通常二倍体なので,この倍量のDNAを含む。…

※「イントロン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

イントロンの関連キーワード原核生物真核細胞真核生物単細胞生物中期ユーカリオート真正細菌シグナル配列前核生物翻訳開始因子

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イントロンの関連情報