コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オイル・マネー おいるまねー

世界大百科事典内のオイル・マネーの言及

【オイル・ダラー】より

…この結果,中東産油国全体でみると,74年には輸出量はほとんど増えなかったにもかかわらず,貿易収支は前年の215億ドルの黒字から770億ドルの黒字に増え,経常収支も600億ドルという大幅な黒字に転じた。この黒字は当然ドル資産その他の金融資産として運用されたが,その資金源が石油輸出の急増の結果であったため,〈オイル・ダラー〉または〈オイル・マネーoil money〉とよばれた。しかも,OPECのカルテルとしての価格支配力は強く,またこれらの国の輸入額は,人口数の少などの理由から輸出額に見合った急増はしなかった。…

※「オイル・マネー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

オイル・マネーの関連キーワードアフラージュ、オマーンの灌漑システムロシア・中央アジア圏の新潮流チャベス・ベネズエラ大統領ユーロ・カレンシーオイル・ダラー新国際経済秩序エネルギー資源国際流動性問題国際金融市場国際通貨問題イスラム金融オイルマネーオイルダラーバーレーンベネズエラユーロ市場為替投機MENA金の相場

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

オイル・マネーの関連情報