コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オイル・マネー オイル・マネー oil money

翻訳|oil money

1件 の用語解説(オイル・マネーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オイル・マネー
オイル・マネー
oil money

オイル・ダラー oil dollar,ペトロ・ダラー petro dollar,シェイク・ダラー sheik dollarともいう。広義には石油所得税,利権料,直接販売による石油代金など産油国の全石油関連収入を意味するが,通常は産油国のフローまたはストックとしての余剰資金をさす場合が多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオイル・マネーの言及

【オイル・ダラー】より

…この結果,中東産油国全体でみると,74年には輸出量はほとんど増えなかったにもかかわらず,貿易収支は前年の215億ドルの黒字から770億ドルの黒字に増え,経常収支も600億ドルという大幅な黒字に転じた。この黒字は当然ドル資産その他の金融資産として運用されたが,その資金源が石油輸出の急増の結果であったため,〈オイル・ダラー〉または〈オイル・マネーoil money〉とよばれた。しかも,OPECのカルテルとしての価格支配力は強く,またこれらの国の輸入額は,人口数の少などの理由から輸出額に見合った急増はしなかった。…

※「オイル・マネー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オイル・マネーの関連キーワードダラーオイルオイルクーラーオイルダラーサンオイルアジアダラーワンダラーミリオンダラー・ベイビー

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オイル・マネーの関連情報