コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キャラウェイ キャラウェイ Carum carvi; caraway

2件 の用語解説(キャラウェイの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

キャラウェイ
キャラウェイ
Carum carvi; caraway

和名ヒメウイキョウセリ科の二年草で,ヨーロッパ東部から西アジアにかけて自生する。葉は羽状複葉で,裂片は糸状になり,互生する。白花がセリ科特有の繊細な複散形花序を形成する。果実は長球形で,それが乾燥して分離した三日月形の状態が,キャラウェイシーズの名で市販される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食の医学館の解説

きゃらうぇい【キャラウェイ】

キャラウェイには、人や物を引き留める力があるとされます。
 そのため昔から失せもの防止のお守りや、愛情を長続きさせる惚(ほ)れ薬として使われてきました。
 キャラウェイには主として、抗菌、健胃、駆風(くふう)(腸管内にたまったガスの排除)、消炎といった作用があります。
 具体的症状としては、消化不良、胃弱、腹部膨満、かぜによるのどの痛みやせき、気管支炎虚弱体質などに効果的。
 また、頭痛解消や視力の向上にも効果があるといわれます。
○食品としての使い方
 キャラウェイにはレモンに似た芳香とほのかなにがみがあり、パンやクッキー、野菜料理の風味付けによく使われます。また、リンゴと相性がよく、焼きリンゴやアップルパイには欠かせません。そのほか、羊肉の臭み消しにも好適です。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

キャラウェイの関連キーワード集める書き留める書き留める・書留める聞き留める・聞留める抱き留める・抱留める引き止める・引き留める引き止める・引き留める・引止める・引留める書留める抱留める引き止める

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

キャラウェイの関連情報