キャラウェイ

食の医学館 「キャラウェイ」の解説

キャラウェイ

キャラウェイには、人や物を引き留める力があるとされます。
 そのため昔から失せもの防止のお守りや、愛情を長続きさせる惚(ほ)れ薬として使われてきました。
 キャラウェイには主として、抗菌健胃、駆風(くふう)(腸管内にたまったガスの排除)、消炎といった作用があります。
 具体的症状としては、消化不良、胃弱腹部膨満、かぜによるのどの痛みやせき、気管支炎虚弱体質などに効果的。
 また、頭痛解消や視力の向上にも効果があるといわれます。
○食品としての使い方
 キャラウェイにはレモンに似た芳香とほのかなにがみがあり、パンやクッキー、野菜料理の風味付けによく使われます。また、リンゴと相性がよく、焼きリンゴやアップルパイには欠かせません。そのほか、羊肉の臭み消しにも好適です。

出典 小学館食の医学館について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「キャラウェイ」の意味・わかりやすい解説

キャラウェイ
Carum carvi; caraway

和名ヒメウイキョウ。セリ科の二年草で,ヨーロッパ東部から西アジアにかけて自生する。葉は羽状複葉で,裂片は糸状になり,互生する。白花がセリ科特有の繊細な複散形花序を形成する。果実は長球形で,それが乾燥して分離した三日月形の状態が,キャラウェイシーズの名で市販される。葉はハーブとしてサラダスープに,独特の甘い香りがあるキャラウェイシーズは,パンやケーキ,煮込み料理などの香辛料として使われるほか,食欲不振や腹痛などの薬用にも供される。保水力と腐植質に富むやや粘質の土壌を好む。春または秋に直まきして,適宜間引きながら栽培する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android