クレビヨン(読み)くれびよん(その他表記)Claude-Prosper Jolyot de Crébillon

日本大百科全書(ニッポニカ) 「クレビヨン」の意味・わかりやすい解説

クレビヨン(Claude-Prosper Jolyot de Crébillon)
くれびよん
Claude-Prosper Jolyot de Crébillon
(1707―1777)

フランスの小説家。劇作家クレビヨンを父とし、通称はクレビヨン・フィスCrébillon fils(フィスは「息子」を意味するフランス語)。二流の好色作家と誤解されていたが、再評価の著しい作家。彼の本領は、人間の心理に潜むあいまいさや虚偽の皮を、繊細な文体で一枚ずつ剥(は)ぎ取っていくところにある。唯一のテーマは恋愛で、恋愛は精神と心情欺瞞(ぎまん)を助長するからである。彼の大半の小説は、隠されていた主人公(多くは宮廷貴族)の欺瞞があらわにされる一瞬のテーマのバリエーションとなっている。『M***侯爵夫人の***伯爵への手紙』(1732)、『***侯爵夫人の***侯爵への手紙』(1768)、『心と気の迷い』(1736)の代表作のほか、『空気の精』(1729)、『網杓子(しゃくし)』(1734)、『ソファ』(1740)、『夜と瞬間』(1755)、『炉端のはずみ』(1763)などがある。

[植田祐次]


クレビヨン(Prosper Jolyot de Crébillon)
くれびよん
Prosper Jolyot de Crébillon
(1674―1762)

フランスの悲劇作家。ボルテールの華々しい活躍があったにもかかわらず、18世紀には第二のラシーヌ待望論が絶えなかった。これを背景に登場したのがクレビヨンで、『イドメネ』(1705)の成功自信を得て、法曹界を捨て悲劇作家となった。しかし、『クセルセス』(1714)は失敗し、名声回復には『ピュロス』(1726)を待たねばならなかった。アカデミー会員に選ばれ、検閲官も務めた。息子の小説家クレビヨンに対しては「私の最大の駄作は息子」と許していた。

[植田祐次]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「クレビヨン」の意味・わかりやすい解説

クレビヨン
Crébillon, Claude Prosper Jolyot de

[生]1707.2.14. パリ
[没]1777.4.12. パリ
フランスの小説家。 P.クレビヨンの息子で,通常クレビヨン・フィスと呼ばれる。父とは異なりその当時盛んであった好色小説を手がけた。作品のなかで実在人物に露骨に言及して投獄されたり,国王ルイ 15世を戯画化したとみなされ一時亡命を余儀なくされたこともある。卑猥で不道徳な題材を扱うにもかかわらず,皮肉にも出版検閲官に任じられたりした。作品の多くは東洋に背景をかり,当時の人物を数多く登場させ偽善をあばくなど鋭い描写をしている。主著『心の迷い,気の迷い』 Les Égarements du cœur et de l'esprit (1736) ,『ソファー』 Le Sopha (42) など。

クレビヨン
Crébillon, Prosper Jolyot, sieur de

[生]1674.2.13. ディジョン
[没]1762.6.17. パリ
フランスの劇作家。公証人の家柄で,法律を学ぶためパリにのぼるが,次第に演劇にひかれ劇作活動に入る。 1711年上演の悲劇『ラダミストとゼノビー』 Rhadamiste et Zénobieはボアローのきびしい批評を浴びはしたが,彼の傑作といえ,悲壮の効果と恐怖を与える手法が特徴となっている。 31年アカデミー・フランセーズ会員に選ばれ,35年には出版検閲官に任じられた。ギリシア悲劇の単純さよりロマネスクな複雑さを好み,むしろ古典悲劇を終らせる役割を果したともいえる。

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