コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ケース・メソッド

2件 の用語解説(ケース・メソッドの意味・用語解説を検索)

人材マネジメント用語集の解説

ケース・メソッド

・case method
・現実にあった事例を、グループ等で分析・検討することで、単なる知識としてではなく洞察力・判断力向上を訓練する方法。
・実際の事例を教材とするため、教育効果も高く、欧米のビジネススクール等では広く教育プログラムとして積極的に活用している。
・事例を疑似体験できることから企業向け研修プログラムにおいても、簡単なケースメソッドを用いた研修は一般的になってきている。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ケース・メソッド
ケース・メソッド

ケース・スタディ」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ケース・メソッドの関連キーワードアクチュアル現実性現実的現実離れ新現実派夢の跡非現実的現実版脱出ゲームcase-control studycase method

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ケース・メソッドの関連情報