コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シャム双生児 シャムそうせいじ Siamese twins

4件 の用語解説(シャム双生児の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

シャム双生児
シャムそうせいじ
Siamese twins

1卵性双生児が,頭部,胸部,骨盤部などで結合している奇形。名称は,アメリカに移住したシャム (タイ) 人が 1811年に産んだ結合奇形双生児に由来する。最近は,手術によって分離することが可能となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

シャム‐そうせいじ〔‐サウセイジ〕【シャム双生児】

身体の一部が結合した奇形の一卵性双生児。1811年にシャムで生まれた、胸部結合の兄弟が有名になり、一般的名称になった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

シャム双生児【シャムそうせいじ】

一卵性双生児で対称的体部で結合した連身奇形を有するもの。頭部,胸部,骨盤部など結合している部位はさまざまで,ヤヌス体(頭部,胸部が合一して両側に顔のあるもの),2頭体(2腕2頭,3腕2頭等)などがある。
→関連項目双生児

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

シャムそうせいじ【シャム双生児】

〔胸部で結合したタイの兄弟(六二歳まで存命)に由来〕
身体の一部で結合している一卵性双生児。二重体。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のシャム双生児の言及

【奇形】より

… ヒトの奇形は以上のように,種々の原因によって発生し,これらの原因や奇形の部位,その程度などによる分類のしかたもされるが,臨床的には,次の二つに大別されている。(1)二重体 前述の重複奇形にあたるもので,第1卵割時に起こった分離が完全ではなく,体の一部で連絡したもので,シャム双生児がその例である。また,一方がより完全な個体となり,他方が寄生体として生存している場合,この寄生体を封入胎児ともいう。…

【胚】より

…ところがこのような〈裸〉の桑実胚どうしを単純に接触させて発生させると,2個体がさまざまな程度に融合した重複幼生となる(図2)。ヒトの場合,シャム双生児とよばれる現象がこれに相当する。つまりこの時期の胚には多細胞個体としての外郭がまだ成立しておらず,桑実胚は多能な細胞の集合体にすぎないことがこの実験からわかる。…

【双子】より

…また,一卵性双生児では一つの受精卵からの分割のために,2児はまったく同じ遺伝質を有していることになる。
[癒合体,癒合双子]
 一卵性双生児で,体の一部分が癒合している症例を癒合体あるいは癒合双子conjoined twinsというが,タイ(シャム)からアメリカに連れられてきた中国系の兄弟(チャン=エン兄弟)が例外的に長命であったことから,俗に〈シャム双生児Siamese twins〉といわれている。癒合している部位は頭部,胸部,腹部,臀部とさまざまであるが,今日では出生直後に癒合を切り離す手術を行って生存できる例も多くなった。…

※「シャム双生児」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

シャム双生児の関連キーワード精神発達双生児一卵性双生児二卵性双生児同系移植どっちがどっち花衣夢衣ヴァインベルクの法則(臨床医学)ワインベルクの法則(臨床医学)一卵性双胎

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone