セールスプロモーション(読み)せーるすぷろもーしょん

ASCII.jpデジタル用語辞典「セールスプロモーション」の解説

セールスプロモーション

販売促進消費者購買意欲を刺激し、また販売店の業務を効率化することで商品の販売増進を図るマーケティング手法。人的販売、広告パブリシティーをのぞいた、消費者の購買ディーラーの販売効率を向上させるためのマーケティング活動がこれにあたる。陳列装飾、展示、実演をはじめ、「いま、○○をプレゼント中」のような販売促進企画や、ダイレクトメールなどもセールスプロモーションに含まれる。日常でない非定期的なキャンペーン活動を指す。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

精選版 日本国語大辞典「セールスプロモーション」の解説

セールス‐プロモーション

〘名〙 (sales promotion) 販売促進。広告・宣伝や商品化計画・販売店援助などによる、商品販売を促進するための活動。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉「セールスプロモーション」の解説

セールス‐プロモーション(sales promotion)

販売促進。消費者の購買意欲を刺激し、また販売店の業務を効率化することで商品の販売増進を図る企業の活動。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

ワールドカップ

4年ごとに開催されるサッカーの世界選手権。国際サッカー連盟(FIFA(フィファ))が主催し、その加盟協会の代表チームによって争われる。[大住良之]概要FIFA傘下の6地域連盟ごとの「予選大会」と、それ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android