コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ソロレート婚 ソロレートコン

4件 の用語解説(ソロレート婚の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ソロレート‐こん【ソロレート婚】

sororate marriage》妻が死んだときに、夫が、妻の姉妹の一人と再婚する婚姻形態。アフリカのツワナ族、中央アジアのキルギス族などにその例が見られる。⇔レビレート婚

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ソロレートこん【ソロレート婚】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ソロレート婚
ソロレートこん

逆縁婚」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ソロレート婚
そろれーとこん
sororate

男が自分の妻が死んだのち、その妻の姉妹、多くの場合妹を、その妻とする結婚の形態。姉妹逆縁婚と訳される。北アメリカインディアンに多くみられる。この語は、夫が死んだのち、夫の兄弟と再婚するレビレート婚と対(つい)になっており、いずれも、成立した婚姻を、夫婦の一方の死によって消滅させることなく、継続させるために行うものである。そして、夫婦が、次世代の出産・養育の過程をまだ終了していない時点でその妻が死んだ際に行われるところに、意味があると考えられる。このソロレート婚によって、一方において、夫の親族集団の系統の絶えるのが防がれ、また一方においては、夫の側と妻の側の親族集団の姻縁関係が消滅することが防がれる。
 ソロレート婚と似た形態で、姉妹を同時に妻にする形での複婚がある(ソロレート複婚)。この二つは類似しているようであるが、ソロレート婚のほうは、男は妻が死ぬ、という条件が満たされない限り、その姉妹とは結婚できないという禁止がある点で、ソロレート複婚と興味深い相違がある。[船曳建夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のソロレート婚の言及

【兄弟∥姉妹】より

…さまざまな家族制度を兄弟姉妹関係を視点としてみれば,兄弟姉妹間の連帯をなんらかの形で強調もしくは尊重するものと,兄弟姉妹間の分離を促進し,そのかわりに親子関係や夫婦関係を強調もしくは尊重するものの二つに大別できる。 兄弟姉妹関係を強調する家族制度としてとくに注目されるのは大家族制(拡大型家族),同族組織,オナリ神信仰,均分相続制,レビレート婚(兄弟逆縁婚),ソロレート婚(姉妹逆縁婚)である。日本における大家族制の最も一般的な形態は兄弟姉妹のうち複数の男の兄弟が結婚後配偶者をともなって生家にとどまり(多子残留),同一の家族を形成するものであり,親子関係に加えて兄弟間の連帯が強調される家族といえる。…

※「ソロレート婚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ソロレート婚の関連キーワードmarriage blue理性と下劣の結婚(第2バージョン)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone