コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タボル山 タボルさん Har Tavor

2件 の用語解説(タボル山の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

タボル山
タボルさん
Har Tavor

アラビア語ではトゥール Tur (山の意) 。イスラエル北部,低地ガリラヤ地域,エスドラエロン平野の端近くに位置する。標高 588mと低いが,聖書の記録のように,周囲から群を抜いてそびえている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

タボル山
たぼるさん
Mount Tabor

イスラエル北部、ガリラヤ地方にある山。ナザレの町の東9キロメートルに位置する。高度588メートル。平原にそそり立つ孤立円丘で、古代人は乳房のまろやかさに例えた。『旧約聖書』にも、力と尊厳の象徴としてその名が出るが、『新約聖書』にあるイエスがペテロら3人の弟子を伴って登ったという高い山に比定される。山頂にギリシア正教会などの宗教施設がある。[末尾至行]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タボル山の関連キーワードアラビア海アラビア湾アラブ人アラビア馬アラビア数字アラビア糊アラビアンライトアラビストテストゥールハリール・ブン・アフマド

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone