コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タマ タマ

1件 の用語解説(タマの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

タマ
タマ

長唄用語。長唄の曲中で,合の手の旋律に合せて,原作曲にない即興的な手を演奏する三味線の旋律のこと。はなやかな感じを出すための装飾的な旋律で,立三味線が弾く約束になっている。『娘道成寺』の「鞠 (まり) 唄」のくだり,『吉原雀』の「素見 (すけん) ぞめき」や『二人椀久』の「按摩けんぴき」のくだりに用いられている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のタマの言及

【神】より

…そこでカミは,神道における神観念の基礎にあたる部分といえるだろう。
[カミとタマ]
 カミの性格を考える場合,カミとほぼ同義語といえるタマが注目される。タマの顕著な特色は,それがつねに浮遊している霊であり,外来から何物かに付着して,またそこから去っていくという傾向をもっていることである。…

※「タマ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

タマの関連キーワード合の手老松替手太鼓地江戸長唄御座敷長唄吟替り乞合たまちりから

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タマの関連情報