ダイレクト・マーケティング(英語表記)Direct Marketing

DBM用語辞典 の解説

ダイレクト・マーケティング【Direct Marketing】

見込客や購入者に個人的なプロモーションを通して商品やサービスを販売すること。ダイレクト・マーケティングは、プロモーションの結果がレスポンスという観点から測定できることと、顧客ファイルリストとその使用に大きく依存するということで一般のマーケティングとは違う。しばしばメールオーダー(通信販売)に関連づけられるが、ダイレクト・マーケティング自体は様々なプロモーションメディアを含む。例えば、戸別訪問販売(Door-to-DoorSelling)、ビデオテックスサービス(Videotex Service)、インターネット・ショッピング(Internet Shopping)、新聞の折り込み広告(NewspaperInserts)、テレマーケティング(Telemarketing)、テイクワン・カード(Take-oneCards)、パッケージ挿入広告(Package Inserts)がある。ダイレクト・マーケティングは従来の広告よりも、より個人にターゲットしたプロモーションである。ダイレクト・マーケターは、プロモーションを受け取る可能性のありそうな個人を選び、彼らから直接反応を受け取る。その反応とは購入であったり、質問であったり、その個人に直接たどりつくことになる照会であったりする。リスト、コンピュータファイル、そしてデータベースの使用によりいわゆるマーケティングの4Pのひとつ"Place"が個々の顧客に当てはめられることになる。ダイレクト・マーケティングは、あらゆるタイプビジネス、あらゆるタイプの組織に利用されるものであるが、雑誌出版社、カタログハウス、政策キャンペーン組織、金融業で利用が盛んになってきた。

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マーケティング用語集 の解説

ダイレクト・マーケティング

本来意味は、メーカが消費者に対して直接、製品を販売すること。一般的には、顧客個人と直接的なコミュニケーションをとるマーケティング手法のこと。
従来からの電話や郵便、人的販売チャネルのほかに、Web環境の急速な進展と共に、Webサイトやeメールなど従来よりも廉価に実現することが可能となりました。コミュニケーションの手段や内容にかかわらず、直接的な反応を得るとともに、継続した顧客との良好な関係を構築してゆくことに重点を置く必要があります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

ブランド用語集 の解説

ダイレクト・マーケティング

ダイレクト・マーケティングとは、外部の流通チャネルを介さずにターゲットの消費者との直接のコミュニケーションを図ることをいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

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