コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チッペンデール チッペンデール Chippendale, Thomas

4件 の用語解説(チッペンデールの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

チッペンデール
チッペンデール
Chippendale, Thomas

[生]1718.6.5. 〈洗礼〉ヨークシャーアトリー
[没]1779.9.11. ロンドン
18世紀イギリスの最も著名な家具デザイナーで,チッペンデール様式の創始者。 1727年頃家具師の父とともにロンドンに出,49年に独立して店を構えた。 54年に家具図集『紳士と家具師のための手引書』 Gentleman and Cabinet Maker's Directorを出版。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

チッペンデール

英国の家具師。ヨークシャーのオトリーの家具師の家に生まれ,ロンドンに出て独立。1754年家具デザイン集《紳士と家具師のための指針》を出版,そのロココ,中国,ゴシックなどのモティーフを混合した折衷様式は〈チッペンデール様式〉と呼ばれて流行した。
→関連項目椅子

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

チッペンデール【Thomas Chippendale】

1718‐79
イギリスの家具師,家具デザイナー。フランスの王朝風の豪華な家具にかわって,ジョージアン期(ジョージアン様式)のロンドンの市民生活にふさわしい品位と実用性を重視した家具を製作した。また家具製作を近代産業として組織づけ,企業家として才能を発揮した。ヨークシャー,オトレーの指物師の家に生まれ,徒弟修業後1748年にロンドンに出て独立,54年ころ家具産業の中心地セントマーティン通りに移って,商館,事務所,工場,倉庫を建設し,多数の専門職人による本格的な家具製作と,上流階級の室内設備や装飾の施工も行った。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

チッペンデール
ちっぺんでーる
Thomas Chippendale
(1718ころ―1779)

イギリスの家具デザイナー。ヨークシャー州オトリーの指物(さしもの)師の家に生まれる。徒弟修業を終えたのち、1749年ロンドンで独立して店を構えた。彼の家具は、フランスのルイ15世様式を基調に、ゴシックや中国風のスタイルを大胆に取り入れている点に特徴があり、一般にチッペンデール様式と称される。54年刊行の『紳士と家具師のための手引』によって国際的な名声を博し、ヨーロッパ中に多大な影響を与えた。彼はまた従来の重苦しいウォルナットにかえてマホガニーを家具の素材に用いたが、背もたれにリボンの透彫りのある軽快な椅子(いす)がとりわけ有名である。ロンドンで死去。[谷田博行]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のチッペンデールの言及

【テーブル】より

…とくにルイ15世が使用した〈タブル・ア・カフェtable à café〉は,セーブルの陶板を甲板に飾り,金めっきのブロンズ製把手を左右に付け,下部にはポットなどを載せる棚を備えた小型のテーブルであった。一方,イギリスの上流家庭でお茶を飲用するようになったのは18世紀後期のことで,そのためのティー・テーブルはチッペンデールなどによってデザインされた。三脚台に太い支柱を載せその上に円形の甲板をのせた形式が18世紀の代表的なティー・テーブルである。…

【戸棚】より

…次のルイ15世時代の衣装戸棚はロココの邸館の壁面装飾の繰形と調和して流麗で軽快なデザインである。同じ頃イギリスの代表的な家具師T.チッペンデールやT.シェラトンなどもシンプルで機能的な戸棚を製作した。例えば飾棚は下部がたんすか戸棚の形式,上部がガラスの組格子の扉を付けた展示棚の形式をとっており,とくに後者のデザインに独特な美しさがみられる。…

※「チッペンデール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

チッペンデールの関連キーワードシェラトンジャコブホープチッペンデール様式工業デザイナーデザイナーズブランドフラワーデザイナーシェラトン様式森谷延雄ヘプルホワイト

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

チッペンデールの関連情報