コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

品位 ひんい grade

翻訳|grade

7件 の用語解説(品位の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

品位
ひんい
grade

特定の有価金属元素,鉱物,化合物などの含有量,あるいは純度による鉱石,地金などの分類。一般には,有価金属元素,鉱物,化合物などの,鉱石,地金の総量に対する重量比率,すなわち%,g/tなどで表わす。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ひん‐い〔‐ヰ〕【品位】

人や事物にそなわっている気高さや上品さ。品格。「品位を保つ」「品位に欠ける」
金銀の地金、貨幣の含んでいる金銀の割合。
鉱石中に含まれている有用元素の割合。

ほん‐い〔‐ヰ〕【品位】

品(ほん)2

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

品位【ひんい】

鉱石中の有用鉱物・金属の含有率。通常重量百分率で表すが,貴金属鉱石などでは鉱石1t中の含有グラム数で示す。採掘物を鉱石となし得るか否かを決める最重要因子(採算性)であり,また採掘・選鉱製錬法などを検討する要因である。
→関連項目鉱染鉱床

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ひんい【品位】

見る人が自然に尊敬したくなるような気高さ、おごそかさ。品。 「 -が身にそなわる」 「 -に欠ける」
金銀の地金や金貨銀貨の中に含まれる金・銀の割合。 「金貨の-が落ちる」
鉱石中の金属の割合。 「 -の高い鉱石」

ほんい【品位】

律令制で、親王・内親王に与えられた位階。一品から四品まであり、それに応じた品田ほんでん・品封ほんぷを伴う。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

品位
ひんい

品質を表す評語の一つで、有価物の含有量を示す。百分率がもっとも普通に用いられる。金合金の場合はカラット(K)を用いる。24Kが純金で、18Kは75%にあたる。貨幣の場合は千分率を用い、ファイン(F)で示す。925Fの銀貨は優良貨幣の標準としてスターリングと称する。鉱石中の有用元素の含有量も品位という。宝石に用いるカラット(ct)は重量の単位で、一ctが0.20グラムに相当する。[阿座上竹四]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の品位の言及

【選鉱】より

…一般に鉱石は多種の鉱物の結晶粒が複雑に共生した状態で産出する。鉱石中の目的成分の含有率を品位gradeと呼ぶが,金属の原料となる鉱石,すなわち金属鉱石の場合,鉄鉱石中の鉄の品位は20~60%,銅鉱石では0.5~3%,鉛・亜鉛鉱では鉛と亜鉛を合わせた品位が4~15%,金鉱石では5~20g/tすなわち5~20ppm程度であり,これらの鉱石をそのまま化学薬品に溶かしたり,加熱溶融したりして,金属成分を分離・回収するのでは,経費がかかりすぎて実際的でないのが普通である(金鉱石の場合には多くの場合に粉砕ののち直接湿式製錬する処理方法がとられている)。そこで,これらの化学的分離技術に代わる物理的・機械的処理技術によって,ある程度までの分離を行うことが必要となる。…

【位階】より

…皇親の位は親王のみに制限され,一品~四品までとされた。諸王および諸臣の位は特別に品位(ほんい)と称されるが,その対象は,正一位~少初位下までとされた。一位~三位までは正・従に分けられ,四位~八位までは正・従,初位は大・小に分けられたうえでさらに上・下に分けられた。…

【神階】より

…神位ともいう。令には規定はないが,品位(ほんい),位階,勲位の3種があり,品位は正史としては《続日本紀》に749年(天平勝宝1)12月東大寺大仏建立の功により,宇佐八幡大神に一品,比咩(ひめ)神に二品を奉ったとあるのが初めで,四品以上4階ある。位階は,同書766年(天平神護2)に伊予国の伊曾乃神など4神に奉ったとあるもの,勲位は同書771年(宝亀2)10月,越前国の劔神に食封,田をあてた条に従四位下勲六等とあるのが初見。…

※「品位」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

品位の関連キーワード極楽うつらうつら去年じっとすわとんと何とかは見晴見晴町

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

品位の関連情報