日本大百科全書(ニッポニカ) 「ゴシック・リバイバル」の意味・わかりやすい解説
ゴシック・リバイバル
ごしっくりばいばる
Gothic Revival
ルネサンス以後19世紀にいたる西欧建築において、建築デザインにおける正統性の地位をつねに保ち続けてきた「古典主義」建築のデザインに対して、イギリスなどの建築家、理論家が批判し始めた。この批判から生まれた西欧中世建築の再評価、とくにゴシック様式を建築設計へ応用しようとした一連の試みをさす。最初は18世紀後半のイギリスで、一種の文人嗜好(しこう)の「ゴシック趣味」に駆られて、建物のインテリアや外観をつくりだしたことからこうした傾向は始まった。H・ウォルポールHorace Walpole(1717―97)がロンドン西郊につくった自邸「ストロベリー・ヒル」がこの典型である。19世紀に入り、中世建築についての歴史的研究が急速に発達、充実し、ゴシックについての認識が高まった。1830年代に入って、若き建築家A・W・N・ピュージンAugustus Welby Northmore Pugin(1812―52)が登場したことによって、ゴシック・リバイバルの機運は建築界に急速に高まっていった。ピュージンは自分の著作を通して、ゴシック建築が古典主義建築に対して、構造、機能、装飾といったさまざまな面においてはるかに優れていることを理論的に示し、また自分の建築作品を通して具体的にそれを証明しようとした。彼はまた、イギリス国会議事堂の設計競技(1836)に当選したC・バリーに協力し、そのインテリア・デザインを担当して、ゴシック様式のすぐれた解釈能力を示したが、1852年、40歳で惜しくも夭折(ようせつ)した。その後を思想的、理論的にはJ・ラスキンや、彼に私淑(ししゅく)したW・モリスなどが引き継いだ。同時に、ネオ・ゴシック様式と一般に総称されるような建築デザインを設計に採用するW・バターフィールドWilliam Butterfield(1814―1900)、G・G・スコット、G・E・ストリートGeorge Edmund Street(1824―81)、A・ウォーターハウスAlfred Waterhouse(1830―1905)など、多くの有能な建築家たちが輩出して、1850年代から70年代にかけてのイギリス建築界を活気づけた。またその後のアーツ・アンド・クラフツ運動などにも影響を与えた。ゴシックなどの中世建築への再評価は、ヨーロッパ大陸でもほぼ時を同じくして行われ、ビオレ・ル・デュクEugène Emmanuel Violet-le-Duc(1814―79)の影響下のフランスをはじめ、各国でも類似の動きがみられ、その傾向は20世紀の第1四半期まで続いた。スペインのA・ガウディの建築や、スウェーデンのR・エストベリRagnar Östberg(1866―1945)のストックホルム市庁舎などの作品も、そうした歴史的潮流のなかでつくられたものといえる。
[長谷川堯]
『リバート・マーク著、飯田喜四郎訳『ゴシック建築の構造』(1983・鹿島出版会)』▽『O・G・フォン・ジムソン著、前川道郎訳『ゴシックの大聖堂』(1985・みすず書房)』▽『ルイ・グロデッキ著、前川道郎訳『図説世界建築8 ゴシック建築』(1997・本の友社)』