コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テクスチャー テクスチャー

6件 の用語解説(テクスチャーの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

テクスチャー

3Dグラフィック・ソフトなどで使う、物体の表面や質感を表現するための地紋やパターン、または画像のこと。たとえば、3Dグラフィックスで造形した建物の表面に、コンクリートや金属、木材の画像を貼り付けて、リアルな質感を出す。また、人体のボディに皮膚と顔の写真を合成して、人間の3D映像を作成したりする。テクスチャーを貼り付けることをテクスチャーマッピングという。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

テクスチャー(texture)

《「テキスチャー」とも》
織物の織り方。また、織り地。生地。
木材・石材などの手ざわり。感触。また、質感。
コンピューターグラフィックスの三次元画像で、物体表面の質感を表現するために用いられる、物体の素材を模した小さな画像。立体形状の表現に使われるポリゴンの表面に張り付けられる。最小単位はテクセル

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

テクスチャー

質感。材質感。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

テクスチャー

 食品の硬さ軟らかさ,はぎれ,きめ,舌ざわりなど,物性を総合して表現する用語.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

テクスチャー【texture】

織物の織り方。生地。
物の手ざわり・感触。
コンピューター上で画面を合成する際、背景に利用する画像。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

テクスチャー
テクスチャー
texture

人工物,自然物に見られる質感を指す。その物が持っている主な組成分の表面への現れ方,金属なら固さ,冷たさ,重さなどの表面効果をいう。 20世紀前半,ドイツに起こったバウハウスデザイン活動において,テクスチャーの重要性が説かれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のテクスチャーの言及

【建築】より

…戸口や窓の大きさや階高も,一般住宅では人間的なスケールを示しているが,宗教建築ではむしろ故意に超人間的スケールを用い,隣接する建物でスケールを与えることによって,神仏の偉大さを示す。テクスチャーtexture(材質感)は,材料の貴重さによって支配され,すぐれた自然材料のテクスチャーは,建築の価値を一段と高めるし,劣悪な材料も扱い方によっては,それなりの魅力をもたらすことができる。フランスの哲学者アランは,鉄やコンクリートのような鋳造材料は,材料としての個性に乏しく,どんな形にも自由につくれるため,天然材料のような魅力をもち得ない,としているが,これは煉瓦や瓦やタイルを除くすべての人工材料に共通する性質で,そのためデザイン上の特別の配慮が必要となる。…

※「テクスチャー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

テクスチャーの関連キーワードグラフィックスグラフィックスソフト3Dグラフィックス3Dグラフィックスアクセラレーターグラフィックソフトグラフィックデザイナーグラフィックペン三次元グラフィックスグラフィッカーグラフィック・ソフト

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

テクスチャーの関連情報