コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パンタグラフ パンタグラフ pantograph

翻訳|pantograph

4件 の用語解説(パンタグラフの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

パンタグラフ(pantograph)

電車などの屋根に取り付けた、架線から電気を取り入れるための装置。菱形で折り畳み式になっている。
図形を一定の比率で拡大または縮小するのに用いる、伸縮式の製図器。写図器。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

パンタグラフ

(1)図形を一定の比に拡大または縮小して描く製図器。平行クランク機構を一部にとり入れてある。(2)パンタグラフ集電器のこと。電車,電気機関車の屋根に設け,ひし形わくに集電舟を備えたもので,ばねまたは圧縮空気により上下自在に伸縮する。
→関連項目架線

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

パンタグラフ【pantograph】

電車・電気機関車の屋根についている、伸縮自在の集電装置。常に一定の圧力で架線に接する。
一定の倍率で図形を写すための製図器具。写図器。パントグラフ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

パンタグラフ
ぱんたぐらふ
pantograph

電気機関車や電動客車の屋根の上に取り付けて架空電車線トロリー線)から電気エネルギーを接触集電する装置。本来の語源は四角形の関節接手をもつ棒尺からきたものである。四角形か菱形(ひしがた)の棒枠組みの頂部にカーボン、あるいは銅・鉄とグラファイトとの焼結合金でつくられた摺板(すりいた)sliderをもち、車体とは碍子(がいし)で絶縁する。アルミニウム軽合金またはステンレスの管で構成される伸縮自在の菱形枠組みは、巻ばねと作動軸の組合せによって押し上げられ、集電しないときには下降して折り畳み緊定(きんてい)する。作動方式によって、ばね上昇空気下降方式と空気上昇ばね下降方式の二つがある。摺板は、両端が弓状に曲がったアルミニウム製の集電舟(しゅうでんしゅう)の上にねじで止められている。トロリー線は直線区間でも摺板の局部摩耗が生じないようにジグザグに張られ、また曲線区間も保持構造物間単位の直線の連続なので、摺板と集電舟はそれに対応する幅をもっている。また、高速度で走行中にも安定して連続集電ができるように、集電舟を取り付ける菱形枠組み管頂部には安定用ばね装置が設けられ、50~80ニュートン程度の軽い接触圧力でトロリー線に接する。パンタグラフは、線路の構造上トロリー線の高さが変わっても自在に追随して集電が行える必要がある。したがって、異なった条件の線路に適応しなければならない在来線の車両ではある程度の大きさが要求される。新たに建設された新幹線ではトロリー線の高さにあまり変動がないので、小型・軽量のパンタグラフを採用することができた。
 最近は、菱形の半面だけの構造のZパンタグラフまたはシングルアームパンタグラフが採用されるようになった。JR西日本の500系新幹線電車は、集電舟をシリンダーで上下する集電装置を採用している。その他の集電装置としては、地下鉄など第三軌条方式に用いるコレクターシュー、路面電車などに使われるトロリーポール、ビューゲルがある。[西尾源太郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パンタグラフの関連キーワード下屋スカイライトスキーラック作り付ける付け鴨居ビューゲルブームワイパー吊架線雪止

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パンタグラフの関連情報