コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヒドロペルオキシド

2件 の用語解説(ヒドロペルオキシドの意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

ヒドロペルオキシド

 -O-O-H の構造をもつ化合物.生体内では脂肪酸ヒドロペルオキシドが生成する.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ヒドロペルオキシド
ひどろぺるおきしど
hydroperoxide

一般にヒドロペルオキシ基‐OOHを有する化合物の総称。脂肪族あるいは脂環式炭化水素基をもつ化合物は酸素により自動酸化を受け、しばしばヒドロペルオキシドを生成する。たとえば、油脂の自動酸化によるヒドロペルオキシドの生成はその劣化あるいは酸敗をもたらし、油脂の材料や食品としての性質を低下させる。しかし、工業的には有機化合物の自動酸化によりヒドロペルオキシドを製造し、これから有用な製品を製造する。クメンイソプロピルベンゼン)の自動酸化により生成させたヒドロペルオキシドを酸で分解して、フェノールアセトンを製造するのはその一例である。また酸化力に富む。一般に油臭い刺激臭。身体に触れさせないことが必要である。[徳丸克己]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヒドロペルオキシドの関連キーワードアゾ化合物過酸化物多環式化合物カルボニルチオエステル結合エノール環状化合物キラル化合物酸クロリドベンゼノイド化合物

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone