コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自動酸化 じどうさんか autoxidation

翻訳|autoxidation

4件 の用語解説(自動酸化の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

自動酸化
じどうさんか
autoxidation

空気中の酸素によって常温で起る酸化反応。亜硫酸亜鉛自動酸化によって硫酸亜鉛に変る。亜麻仁油テルペンベンズアルデヒドヒドロキノンなどのような有機化合物は酸素と反応してハイドロパーオキシドを経て酸化される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じどう‐さんか〔‐サンクワ〕【自動酸化】

空気中の酸素により常温で生じる酸化反応。植物油や魚油などの食用油を放置しておくと品質が低下する現象。ゴム、プラスチック、油脂などの劣化の原因となるため、酸化防止剤が添加されることが多い。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

自動酸化

 空気中の酸素によって物質が自然に酸化される現象.油脂の酸化をいう場合が多い.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

自動酸化
じどうさんか
autoxidation

種々の有機化合物や無機化合物が空気中の酸素により室温で酸化される反応。植物油や魚油を空気中に放置しておくと徐々に変質し、場合によっては表面に薄い皮膜が生ずる。これらの変質は油が自動酸化されるためである。また、油を使った食品(たとえばポテトチップやインスタントラーメン)などの古いものや、あるいは空気中に長く放置したものの味が低下するのも、自動酸化による変質のためである。さらに、タイヤなどのゴム製品や各種のプラスチック製品が古くなると傷み、場合によってはぼろぼろに劣化するのもこのためである。したがって、合成繊維など各種の有機高分子材料の利用に際しては、その自動酸化をいかに防ぐかが重要な課題であり、そのために適切な酸化防止剤が添加されている。
 純粋なベンズアルデヒドを空気中に放置すると、速やかに自動酸化を受け、過安息香酸を経て安息香酸に酸化され、その白色の結晶が析出する。このような自動酸化は、一般に遊離基(フリーラジカル)を中間体とする連鎖反応により進行し、まず過酸化物を生成する。フェノール性の化合物などを添加しておくと、自動酸化を抑制することができる。したがって、合成繊維やプラスチックには抑制剤としてこれらを添加してあることが多い。自動酸化は物質を劣化させるのみでなく、有用な物質の合成にも利用できる。たとえば、クメン(イソプロピルベンゼン)の自動酸化で、クメンのヒドロペルオキシドを製造し、これを酸で分解してフェノールとアセトンを製造することができる。無機化合物では、亜硫酸ナトリウムや鉄()塩が容易に自動酸化される。[徳丸克己]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の自動酸化の言及

【酸敗】より

…酸敗の反応は,酸化型酸敗,加水分解型酸敗,ケトン型酸敗に大別される。(1)酸化型酸敗 空気中の酸素が油脂の不飽和脂肪酸の不飽和結合部分に結合して(自動酸化という)ヒドロペルオキシドを生じ,この反応が連鎖的に進行して不飽和結合が切れ,その結果,低級不飽和のアルデヒド,遊離脂肪酸,ケトンなどが生成して悪臭を生ずる。魚油のように不飽和脂肪酸を多く含む油脂で起こりやすく,光,熱,金属などの存在で反応が促進される。…

※「自動酸化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

自動酸化の関連キーワード坑内通気変敗一重項酸素光増感酸化反応光リン酸化反応酸化的脱アミノ反応熱酸化変敗油脂ドール効果酸素欠乏

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone