コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ビキニ水爆実験

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ビキニ水爆実験

1954年3月1日、太平洋ビキニ環礁で米国が水爆実験をし、漁船第五福竜丸」が被曝(ひばく)。同年5月に始まった原水爆禁止署名運動は全国に拡大。3千万人分を集めて翌年、第1回原水禁世界大会が広島で開かれた。

(2012-02-25 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ビキニすいばくじっけん【ビキニ水爆実験】

アメリカがミクロネシアのマーシャル諸島ビキニ島で行った水爆実験。アメリカはソ連の原爆保有で原爆独占が崩れると1952年1月水爆開発に着手し,54年3月1日,一連の水爆実験の第一弾を爆発させた。その威力はTNT火薬にして約15メガトン,アメリカが予想した2倍以上の爆発力であったといわれ,放射性物質を含む灰はアメリカが危険区域として指定した地域を越えビキニ島から風下側のほぼ楕円形の地域に降下し,その面積は約7000平方マイル(約1万8000km2)に及んだ。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のビキニ水爆実験の言及

【海洋汚染】より

…海洋を汚染するおもなものは,陸地からの汚染物の流入,大気浮遊塵の落下,タンカーその他の船からの廃棄物の放出などであるが,最近は,火力発電所や原子力発電所の温排水による沿岸海域の熱汚染,陸上原子力施設,原子力船からの放射性廃棄物の放出による海洋の放射能汚染などが憂慮されている。大気中に放出された汚染物質も,降水によって直接海面に落下するほか,陸上の河川を経て海洋に流れ込むので,終局的には海洋が多くの廃棄物の集積場ともなりかねない。…

【核実験】より

…また地下爆発では大規模な核実験は行えないともいわれていたが,実験孔を掘る技術の進歩などによって,アメリカはアムチトカ島で69年10月に1.5Mt,71年11月には5Mtの地下核実験を行った。 1954年3月1日,アメリカがビキニ環礁で行った水爆実験では,爆発地点から150kmも離れたところで操業していた日本のマグロ延縄(はえなわ)漁船〈第五福竜丸〉が大量の放射性降下物をあびて,乗組員23人全員がひどい放射線障害を起こし,半年後に無線長の久保山愛吉が死亡するという事件が起こった(ビキニ水爆実験)。さらに続けられた核実験によって,多数の漁船や漁獲物が放射能に汚染されていることが明らかになった。…

【水素爆弾】より

…1954年3月より5月にかけてアメリカが太平洋のビキニ環礁で水爆実験を行ったさい,日本のマグロ漁船第五福竜丸は実験の立入り危険区域の外で操業していたにもかかわらず,多量の放射能降灰を浴びた。乗組員全員が大きな放射能障害を受け,久保山愛吉無線長はそれがもとで約半年後に死亡した(ビキニ水爆実験)。またマグロをはじめとする魚介類に著しい放射能汚染が見られた。…

※「ビキニ水爆実験」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ビキニ水爆実験の関連キーワード国連放射線影響科学委員会部分的核実験禁止条約高知船籍のビキニ被災ウィーン・アピール原水爆禁止運動ビキニ[島]原子爆弾投下世界母親大会スパー火山都築 正男関屋 綾子熊取敏之スクープ三宅泰雄都築正男

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ビキニ水爆実験の関連情報