翻訳|big business
大量生産組織と大量販売のための自己販売組織という二つの職能部門を統合した巨大企業のこと。戦略的な意思決定に携わる少数のトップ管理者と日常的な業務に携わる多数の中級・下級の管理者など、階層的に組織された専門経営者が労務・財務・経営などの管理にあたり、生産・販売・マーケティング・研究開発の諸機能の統合とシステム化が図られている。このようなビッグ・ビジネスは、欧米では1880年代に姿を現し、第二次世界大戦後には主要産業を完全に支配し、現代ではその多国籍企業化によって世界経済の動向を左右するまでに成長している。
1880年以後、鉄鋼に始まり化学・電機・石油・自動車などにおける技術革新的開発の急展開、技術集約的新鋭機械やフォード・システムなどによる大量生産方式の発展、金融・証券市場をバックとする企業集中の進展などを背景に、重化学工業など基幹部門における装置産業化(=コンビナートの進展)、組立て産業を中心とするオートメーションの進展(自動車産業に始まり、一般消費財、耐久消費財、生産財部門にまで及ぶ)がみられた。こうした事態のなかで、一方では、テーラーの科学的管理法に代表される労働力管理から企業内における労働者管理、さらには労働組合との間の労使関係の管理の必要が生まれ、他方では大量生産と大量販売のためのマーケティング戦略が原料購入―生産―販売の統合化戦略として展開され、その総合戦略として財務管理と経営管理の機能が必然化するのである。1950年代後半から始まるアメリカ企業の多国籍化、70年代初頭にかけてのヨーロッパ企業の、70年代末からの日本企業の多国籍企業化(巨大企業による海外直接投資の拡大)は、ビッグ・ビジネスの新たな形態であり、その国際集中管理は世界市場を一つの国民市場に限りなく近づけ、「国際化」の時代を実現しつつあるが、同時に、発展途上国側からする国家主権保持の主張にも直面し、新たな課題(多国籍企業をどう規制するかという)を負うこととなった。
[殿村晋一]
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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