コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ビーグル ビーグル beagle

翻訳|beagle

6件 の用語解説(ビーグルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ビーグル
ビーグル
beagle

イヌの1品種。イギリス原産の小型狩猟犬で,エリザベス朝時代 (16世紀後半) にやや大型の狩猟犬ハーリアとイギリス土着のハウンドを混血してつくられたと考えられる。現在でもヨーロッパの一部ではビーグルの群れを使ってノウサギ狩りが行われている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ビーグル(beagle)

犬の一品種。英国原産のうさぎ狩り用猟犬。体高約35センチ体つきはがっしりし、耳は垂れ、毛は短くて白・黒・褐色の斑がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ビーグル

イヌの一品種。体高約25cm,体重8〜12kgのタイプと約37cm,15〜18kgのタイプがある。英国原産のウサギ猟犬。猟野ではよく響くほえ声を出しながら獲物を追うことから〈シンギング・ビーグル〉ともいわれる。
→関連項目シュルツ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

犬&猫:ペットの品種がわかる事典の解説

ビーグル【Beagle】

イギリス原産の小型犬。15世紀後半の文献に名前が見られる古い品種である。嗅覚に優れ、群れでウサギなどの猟を行うため、攻撃性が低くほかの犬にも愛想がよい。白、黒、褐色のまだら模様が人気である。チャールズ・M・シュルツの漫画に登場するスヌーピーが、この品種。JKCでは、第6グループ(嗅覚ハウンド)に分類する。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ビーグル【beagle】

イヌの一品種。イギリス原産。中形で、体高35センチメートルほど。頭は半球状で大きく、長く垂れた耳をもつ。毛は短くなめらか。ウサギ猟に用いられていた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ビーグル
びーぐる
beagle

哺乳(ほにゅう)綱食肉目イヌ科の動物。家畜イヌの1品種で、イギリス原産。ウサギ猟に用いられる小形獣猟犬で、小さいがしっかりした体躯(たいく)をもち、筋腱(きんけん)がよく発達している。頭部はやや丸みがあり、口吻(こうふん)は角張っていて、鼻鏡は猟犬らしく大きい。耳のつき位置はやや低く、先は丸い。目はわりに大きくて丸く、丸みをもった耳とともに、可憐(かれん)な表情をつくりだしている。本種を数頭で山に放すと、音楽的なよく通るほえ声をあげながら獲物を追う。体質強健、扱うのに手ごろな大きさ、個体変異が少ないことなどから、猟犬としてばかりでなく、実験犬としても利用されている。短毛で、毛色は白、黒、褐色のハウンドマーキング。体高30~38センチメートル。家庭犬としても人気がある。[増井光子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ビーグルの関連キーワードウェルシュ・テリアキング・チャールズ・スパニエルダンディ・ディンモント・テリアパタデール・テリアビション=ヨーキープラマー・テリアミニチュア・ブル・テリアルーカス・テリアレークランド・テリアワイアー・フォックス・テリア

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ビーグルの関連情報