コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プラハ条約 プラハじょうやく Treaties of Prague(Praha)

2件 の用語解説(プラハ条約の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

プラハ条約
プラハじょうやく
Treaties of Prague(Praha)

(1) 1635年5月 30日,三十年戦争後期,スウェーデンを盟主とするプロテスタント諸侯がドイツ皇帝と和睦して調印した講和条約。宗教上の領域関係を 27年の旧状に復することが定められた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

プラハ条約
ぷらはじょうやく

1866年8月23日にチェコスロバキアのプラハPrahaで成立したプロイセンオーストリア戦争の講和条約。7月26日に両国間で締結されたニコルスブルクの予備講和の諸条項を基本的に追認したもので、(1)ドイツ連邦の解体、(2)プロイセンによる北ドイツ統一へのオーストリアの不介入を決めたほか、(3)オーストリアはベネチアイタリアに割譲し、シュレスウィヒ・ホルシュタインに対する権利を失い、償金4000万ターレルを支払う、などをおもな内容とする。条約締結にあたり、プロイセンのビスマルクは軍部などの意見を抑えてオーストリアに寛大な処置をとったが、これは、彼がヨーロッパ列強の介入を憂慮し、将来のオーストリアとの友好を保持することを希望したからであった。[末川 清]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プラハ条約の関連キーワード三十明治三十七八年戦役五・三十事件三十日消費者の日残留孤児・婦人訴訟判決多祉宮三十年式歩兵銃三十年和約《パリの三十年》

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone