マーケティングミックス(英語表記)marketing mix

デジタル大辞泉「マーケティングミックス」の解説

マーケティング‐ミックス(marketing mix)

ある製品やサービスを販売するための、複数の手段や要素を最適な形で組み合わせるマーケティング手法
[補説]売り手の視点から製品(product)・場所(place)・販促活動(promotion)・価格(price)を組み合わせる4Pや、買い手の視点から要望(consumer)・経費(cost)・コミュニケーション(communication)・利便性(convenience)を組み合わせる4Cなどの手法がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

秋の名残

秋の趣を感じさせる最後のもの。冬になっても残っている秋の趣。《季・秋》※堀河百首(1105‐06頃)冬「いかばかり秋の名残をながめまし今朝は木葉に嵐吹かずは〈源俊頼〉」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android