コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マーケティングミックス マーケティングミックス marketing mix

2件 の用語解説(マーケティングミックスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

マーケティング‐ミックス(marketing mix)

ある製品やサービスを販売するために、複数の手段や要素を組み合わせて最適化を図るマーケティング手法。
[補説]製品(product)・場所(place)・販促活動(promotion)・価格(price)を重視する4Pや、消費者の要望(consumer)・コスト(cost)・コミュニケーションcommunication)・利便性(convenience)を重視する4Cなどの手法がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マーケティング用語集の解説

マーケティングミックス

マーケティングの目標を達成するために使用される様々なツール。代表的なものに「4P」があり、製品(Product)、価格(Price)、 プロモーション(Promotion)、流通(Place)で分類される。

出典|マーケティングキャンパス
Copyright © Symphony Marketing Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マーケティングミックスの関連キーワードネットマーケティングマーケティングの4Pニッチ・マーケティングミクロ・マーケティング地域別マーケティング個別マーケティング関係性マーケティンググローバルマーケティングマーケティング・プランセグメンテーション・ストラテジー

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マーケティングミックスの関連情報