コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マーケティングミックス marketing mix

デジタル大辞泉の解説

マーケティング‐ミックス(marketing mix)

ある製品サービスを販売するための、複数の手段や要素を最適な形で組み合わせるマーケティング手法。
[補説]売り手の視点から製品(product)・場所(place)・販促活動(promotion)・価格(price)を組み合わせる4Pや、買い手の視点から要望consumer)・経費(cost)・コミュニケーション(communication)・利便性(convenience)を組み合わせる4Cなどの手法がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

マーケティングミックスの関連キーワードCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)ライフスタイル・セグメンテーションセグメンテーション(市場細分化)マーケティング・ベースの比較法ライフサイクルエクステンションマーケティング・ミックスプロモーション・ミックスセールス・プロモーションブランド・ロイヤルティマス・マーケティングチャネル・カバレッジマーケティングツールコア・コンピタンスマーケティング戦略マッカーシーの4P4P政策(戦略)流通チャネル政策パレートの法則パッケージング製品非関連属性

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android