コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レフ レフ

4件 の用語解説(レフの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

レフ

レフレックスカメラ」の略。「一眼―」
レフレクター」の略。「―板(ばん)」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

レフ

ベルギーのビール(日本の酒税法の分類では発泡酒)のブランド。レフ修道院の製法を継ぐアベイタイプ。日本ではアサヒビールが販売権を取得している。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

レフ

レフレックス-カメラの略。 「二眼-」
レフレクターの略。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

レフ
れふ
Леф LEF

芸術左翼戦線Левый Фронт Искусства/Levy Front Iskusstvaの略称。1922年末にマヤコフスキー、アセーエフ、トレチャコフ、パステルナークらモスクワの詩人、文学者、画家などにより組織された芸術グループ、およびその機関誌。同人の多くはかつての未来派のメンバーである。その主張は活動的革命的芸術、「社会的注文」に応ずることなどにあり、「ペレワール」の「日常生活表象」主義やセクト主義に反対し、「科学的労働管理」や「知性」の人間像を強調し、芸術における記録主義を共通の認識とした。機関誌『レフ』は1923~25年、『新レフ』は27~28年に発刊されている。グループは29年まで存続したが、運動の実質的指導者マヤコフスキーが同年「レフ」РЕФ/REF(芸術革命戦線)を結成したことにより、「レフ」は消滅する。[草鹿外吉]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

レフの関連キーワード黎利すくもチェリー花菱万葉やられる飲まれるキラレ×キラレ/CUTTHROAT

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

レフの関連情報