コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レンタカー レンタカー rent-a-car

翻訳|rent-a-car

5件 の用語解説(レンタカーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

レンタカー
レンタカー
rent-a-car

乗捨てのできる貸自動車。 1955年頃若い人の間でドライブが流行,自家用車のない者に車を貸すドライブ・クラブが続出したが,事故や犯罪が絶えないので,運輸省警察庁では,57年,車両は 10台以上で車庫のあること,整備士をおき,常に車を最良の状態にしておくことなどきびしい条件をつけて許可制にした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

レンタ‐カー(rent-a-car)

賃貸しの自動車。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

レンタカー【rent‐a‐car】

旅行や貨物輸送のため,乗用車トラック賃借りすることをいう。自動車交通は,自家用輸送と営業用輸送に大別される。自家用輸送は,みずから所有する車両によって自己の目的のために,営業用輸送は,多くの場合,自己の所有する車両によって他人の需要にこたえて輸送することである。一方,レンタカーは,他人の所有する車両を賃借りして自己の目的のために輸送するのが一般的で,他人のために輸送することは含まない。なお海上輸送では古くから他人の船舶を賃借りして(用船),他人のために輸送することが行われてきた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

レンタカー【rent-a-car】

貸し自動車。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

レンタカー
れんたかー
rental car

賃貸自動車。アメリカで発達したが、わが国では1949年(昭和24)に、会員が相互に利用するという会員制のドライブクラブが現れ、これがレンタカー事業に発展した。当初は、車をもたない人々が賃貸自動車を楽しんだが、日常生活から産業活動にまで広く利用されるようになって、急速な発達を遂げた。語義はRent a car.(車貸します)。
 現在では空港、主要駅にレンタカーが配置され、航空機、鉄道と車を組み合わせた便利な旅行が容易になっている。車種は乗用車を中心に、マイクロバス、トラックなどがあり、料金は原則的に、貸渡期間(時間・日など)別の基本料金制であり、ガソリンは、利用者負担とすることが多い。全国ネットをもつ業者では乗り捨て制度もあり、任意の地点の営業所へ乗り捨てることができる。[小山 和]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

レンタカーの関連キーワードトラックコンテナ乗用車フレートライナールーフラックTIRとらっくとらっくとらっくビル・オブ・ランディング複合ターミナル貨物輸送

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

レンタカーの関連情報