レタイントン(英語表記)Le Thanh Tong

改訂新版 世界大百科事典 「レタイントン」の意味・わかりやすい解説

レ・タイントン (黎聖宗
)
Le Thanh Tong
生没年:1442-97

ベトナムのレ(黎)朝第4代皇帝,在位1460-97。年号をとってホンドゥックHong Duc(洪徳帝)ともいう。中国的集権体制を完成させた。1459年宮廷内部に紛争が起こり,ランソン王のギザンNghi Dan誼民)が3代ニャントン(仁宗)を殺して帝位を奪ったが,60年諸大臣のクーデタによりギザンは廃され,皇弟タイントンが即位した。66年タイントンは明の制度を積極的に導入し,中央には六部六寺制,地方には承宣・府・州・県・社制を設けて皇帝の支配を強化した。これは19世紀に清の制度による改変を受けつつも,フランス領期を通じてベトナム行政制度の骨格となった。また均田例を公布して田土の多くを公田とし,6年ごとに1回,全丁民にひとしく分給した。

 これはのちにベトナム村落固有の村落共有田(コンディエン(公田))制に発展する。また洪徳条律刑律)は根幹を唐律によりながら,ベトナム固有の法体系を多く成文化したもので,18世紀末まで利用された。また1471年にはチャンパに遠征してこれを滅ぼし,79年にはラオスルアンプラバンを落とし,さらにメコン川上流でビルマ(現ミャンマー)領にまで達した。これら皇帝権力の強化は儒教朱子学)の振興に支えられ,このためタイントン期にはベトナム漢文学が盛行して,ゴ・シ・リエン(呉士連)の《大越史記全書》,制度や詩文を集めた《天南余暇集》,伝説を集成した《嶺南摭怪》などが編まれた。タイントン期はグエン(阮)朝のミンマン明命)期と並んで,ベトナム王朝時代の極盛期とみなされる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のレタイントンの言及

【ベトナム】より

… ベトナムの再独立は1428年にハノイの明軍を破ったレ・ロイ(黎利)によって達成された。レ(黎)朝第4代レ・タイントン(黎聖宗。在位1460‐97)の下に,ベトナムは律令的集権国家の体制を整備した。…

【レ朝】より

…在位1434‐42),3代レ・ニャントン(黎仁宗。在位1443‐59)の間に宮廷内紛がみられたが,4代レ・タイントン(黎聖宗)にいたり,明の六部制を導入して中央集権を確立し,地方には承宣・府・州・県・社制を敷いた。この地方行政制度の根幹はグエン(阮)朝を経由して,フランス領時代を通じて踏襲される。…

※「レタイントン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android