コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ローレンツ力 ローレンツりょくLorentz force

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ローレンツ力
ローレンツりょく
Lorentz force

荷電粒子が磁場中を運動するとき磁場により受ける力。電荷 q の粒子が磁束密度 B の磁場中を速度 v で動くとき,ローレンツ力は q(v×B) で表され,磁束密度と速度の両方に垂直である。このため粒子は磁場に垂直な方向に曲るが,仕事は受けない。粒子が電磁場中を運動するとき,電場 E による力をも含めて qEq(v×B) をローレンツ力ということもあり,これは電磁場中の荷電粒子の運動を論じる基礎式としてよく用いられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ローレンツりょく【ローレンツ力 Lorentz’s force】

電場および磁場中を運動する荷電粒子が受ける力。H.A.ローレンツによって導かれた。電荷の間にはクーロン力が働くが,これは着目する電荷q以外の電荷の分布ρがつくる電場,から,FqE  ……(1)の力を受けるものと解釈できる。また電流の間にも力が働くが,これも着目する電流I以外の電流分布iがつくる磁場,から, FI×B  ……(2)の力を受けるものと解釈できる。ここでε,μはそれぞれ誘電率,透磁率である。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

ローレンツりょく【ローレンツ力】

磁場中を運動する荷電粒子に働く力。粒子速度と磁束密度が直交するときに最大で、その両方に垂直な方向に働き、それらの大きさに比例する。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のローレンツ力の言及

【力】より

…電荷qが磁場(磁束密度B)中を速度vで運動しているときは磁場からも力を受ける。これがローレンツ力vBとのベクトル積を用いてqv×Bと表すことができる。同様の力を磁場中の電流要素も受ける。…

【電磁気学】より

…近接作用の観点から電磁気学の中心問題を述べれば,(1)電荷や電流は周囲の空間にいかなる電場,磁場をつくるか,(2)電場,磁場は電荷や電流にいかなる力を及ぼすかということである。
[ローレンツ力]
 まず上の(2)の答えは,ローレンツ力により与えられる。ある場所の電場をE,磁束密度をBとすると,そこに静止している電荷qの粒子には力qEが働く。…

【電子レンズ】より


[磁界型レンズ]
 磁界に加速された電子がある角度で入ったとすると,磁界の中を飛ぶ電子には力が作用する。この力はローレンツ力と呼ばれ,フレミングの左手の法則に従う。磁界に入った電子の運動方向を磁界に直交するものと,平行するものとの二つの成分に分けて考えてみると,磁界に直交するものは,円偏向を受け,円軌道をとり,もとのところに戻ってくる。…

※「ローレンツ力」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ローレンツ力の関連キーワードローレンツ(Hendrik Antoon Lorentz)アインシュタイン‐プランクの法則速度、運動量、エネルギーローレンツの電子理論マクスウェルの方程式サイクロトロン放射サイクロトロン運動フレミングの法則異常ホール効果磁気ピンチ効果ローレンツの力量子ホール効果コルビノ円板運動(物体)逆ピンチ効果ラーモア回転音響磁電効果磁気抵抗効果電子レンズズール効果

今日のキーワード

ビットコイン

インターネット上で使用できる仮想通貨の一つ。日本円のような法定通貨とは異なり、通貨としての機能を持つ電子データであり、1ビットコインは、1BTCという単位で表記される。仮想通貨と似たものに、オンライン...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android