コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ローレンツ力 ローレンツりょく Lorentz force

4件 の用語解説(ローレンツ力の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ローレンツ力
ローレンツりょく
Lorentz force

荷電粒子が磁場中を運動するとき磁場により受ける力。電荷 q の粒子が磁束密度 B の磁場中を速度 v で動くとき,ローレンツ力は q(v×B) で表され,磁束密度と速度の両方に垂直である。このため粒子は磁場に垂直な方向に曲るが,仕事は受けない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ローレンツ‐りょく【ローレンツ力】

磁場の中を運動する荷電粒子に作用する力。速度ベクトルに垂直に作用し、粒子の電荷・速度・磁束密度の積で表される。1895年ローレンツが導入した。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ローレンツりょく【ローレンツ力 Lorentz’s force】

電場および磁場中を運動する荷電粒子が受ける力。H.A.ローレンツによって導かれた。電荷の間にはクーロン力が働くが,これは着目する電荷q以外の電荷の分布ρがつくる電場,から,FqE  ……(1)の力を受けるものと解釈できる。また電流の間にも力が働くが,これも着目する電流I以外の電流分布iがつくる磁場,から, FI×B  ……(2)の力を受けるものと解釈できる。ここでε,μはそれぞれ誘電率,透磁率である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ローレンツりょく【ローレンツ力】

磁場中を運動する荷電粒子に働く力。粒子速度と磁束密度が直交するときに最大で、その両方に垂直な方向に働き、それらの大きさに比例する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のローレンツ力の言及

【力】より

…電荷qが磁場(磁束密度B)中を速度vで運動しているときは磁場からも力を受ける。これがローレンツ力vBとのベクトル積を用いてqv×Bと表すことができる。同様の力を磁場中の電流要素も受ける。…

【電磁気学】より

…近接作用の観点から電磁気学の中心問題を述べれば,(1)電荷や電流は周囲の空間にいかなる電場,磁場をつくるか,(2)電場,磁場は電荷や電流にいかなる力を及ぼすかということである。
[ローレンツ力]
 まず上の(2)の答えは,ローレンツ力により与えられる。ある場所の電場をE,磁束密度をBとすると,そこに静止している電荷qの粒子には力qEが働く。…

【電子レンズ】より


[磁界型レンズ]
 磁界に加速された電子がある角度で入ったとすると,磁界の中を飛ぶ電子には力が作用する。この力はローレンツ力と呼ばれ,フレミングの左手の法則に従う。磁界に入った電子の運動方向を磁界に直交するものと,平行するものとの二つの成分に分けて考えてみると,磁界に直交するものは,円偏向を受け,円軌道をとり,もとのところに戻ってくる。…

※「ローレンツ力」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ローレンツ力の関連キーワードサイクロトロン運動サイクロトロン放射荷電粒子赤道環電流ラーモア回転磁気光泳動デバイ距離ベーテ‐ハイトラーの公式ボルツマンの輸送方程式ローレンツの電子理論

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ローレンツ力の関連情報