コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

七節/竹節虫 ナナフシ

2件 の用語解説(七節/竹節虫の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

なな‐ふし【七節/竹虫】

ナナフシ目ナナフシ科の昆虫。体長7~10センチ。体や脚は細長く、竹の枝に似て、緑色または褐色。翅(はね)はない。コナラクマイチゴなどの葉を食べる。たけのふしむし。
ナナフシ目の昆虫の総称。体は植物の枝や葉に色・形とも似て、翅は短いか、ない。しばしば単為生殖をし、不完全変態。卵は植物の種子を思わせる。ナナフシ・エダナナフシ・コノハムシなど。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ななふし【七節】

ナナフシ目ナナフシ科の昆虫。体長7~10センチメートル。小枝に似た細長い体に短い触角と長い脚をもつ。全身褐色か緑色。擬態の例として有名。本州・四国・九州に分布。タケノフシムシ。
ナナフシ目の昆虫の総称。エダナナフシ・トビナナフシ・コノハムシなど。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

七節/竹節虫の関連キーワードウミナナフシ不死木の葉虫七星瓢虫鍋蓋虫長椿象白膠木の耳五倍子ナフチルコノハムシ(木の葉虫)ナナフシ(七節)

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone