コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三・一八事件 さん・いちはちじけん

1件 の用語解説(三・一八事件の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三・一八事件
さん・いちはちじけん

1926年3月 18日北京で行われた民衆の請願デモに対して段祺瑞政府の衛兵が発砲して多数の死傷者を出した事件。 25年 11~12月の郭松齢事件でかろうじて倒壊を免れた奉天派の張作霖は,26年1月直隷派呉佩孚との軍事提携に踏切り,3月北京,天津地方の馮玉祥の国民軍に対して攻撃を開始した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三・一八事件の言及

【章士釗】より

…のち《甲寅》を東京で発行して反袁闘争に参加,政学系に属して広東軍政府秘書長にもなった。また段祺瑞政府の司法総長として1926年,三・一八事件(日本軍による大沽口占拠に抗議した民衆を弾圧した事件)を起こし,36年には冀察(きさつ)政務委員会の要職に就いた。しかし抗日の立場にたち,解放の際には北京にとどまった。…

※「三・一八事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三・一八事件の関連キーワード水野幸吉神宮祈年祭夏場所初場所御手洗会供花会杉山彬辻聴花矢崎千代二武家相撲

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone